BLOG ブログ

オリコンデイリーシングルランキング(2009.09.23付)

DIVA Single Version」のオリコンデイリーシングルランキング(2009.09.23付)が発表されました。

おとといのランキングを見る限りでは、かなり厳しいかなという感じでしたが、昨日が正式な発売日ということで、順位を上げて37位に急上昇(ってほどでもないか)。

週末ぐらいまで、この順位をキープしてくれれば週間ランキング50位以内は確実なんですけどね。
今の品薄状態を見ると、明日以降は急落しそうな予感がします。

●オリコンデイリーシングルランキング
「DIVA Single Version」

-第1週目-(09/21~09/27集計)
・09/21(月) 50位圏外
・09/22(火) 第46位
・09/23(水) 第37位

ちなみに、ユニバーサルミュージックに移籍以降のシングル売上枚数は以下の通りです。

The Heat-musica fiesta-」初登場 9,390枚(20位)/累計 14,690枚
Days」初登場 6,214枚(30位)/累計 10,095枚
赤い花」初登場 3,025枚(40位)/累計 5,135枚
初めて出逢った日のように」初登場 2,660枚(50位)/累計 6,239枚
落花流水」初登場 3,278枚(43位)/累計 5,005枚
花よ踊れ」初登場 5,621枚(23位)/累計 10,352枚

コメント

  1. >>STAR PILOTさん
    「DIVA Single Version」購入されたんですね^^
    僕も最後のシャウトはエフェクト無しのほうが良かったかなと思います。
    でも3Versionの「DIVA」が聴けるからよしとしますか^^

  2. まささん、いつもどうもありがとうございます!
    通りすがりさん、MステSPの情報、ありがとう!
    『DESIRE』は本当に明菜を代表する曲ですねー。
    『DIVA』のシングルを購入しました!やっぱりアルバムバージョンがシングル版のようだと思いますが…
    特にあの最後のシャウトはエフェクト無しで良かったのに。

  3. >>STAR PILOTさん
    通りすがりさんの書いたとおり「DESIRE-情熱-」が78位にランクインしてました^^
    倖田來未さんが、自分は明菜派だったということ、昨年の紅白での自分の衣装やダンサーの衣装(おかっぱヘア)は「DESIRE」をインスパイアして作ったことなどを話していましたよ^^

  4. >>通りすがりさん
    「DIVA」は今の若い人にも絶対に受け入れられるアルバムだと思います。
    自分はクラブとか行かないのでわからないですが、「DIVA」とかってクラブで流したりしないんですかね。クラブとかで流れて口コミで広がれば新しい波を起こせる気がするんですけどね…ユニバや事務所はいったい何してるんでしょ(-。-;)

  5. >>aviさん
    すごい、30枚も声かけしたんですかっ^^
    20歳の男の子にも好評だったようで嬉しいですね。きっと20歳前後の人たちは明菜さんの存在すら知らない人も多そうなので、仕掛け方次第では、新しいファン層を増やせますよね。予算が少ないのはわかるけど、事務所なりレコ社なりもっとなんとかして欲しいものです。

  6. >>R45の男性さん
    今のところテレビ出演情報は「SONGS」以外にはないですね…。「SONGS」は今度こそオリジナルで出演して欲しいですね。
    来年は是非とも「DIVA」ツアーを実現してもらいたいです。
    今年の明菜さんのNHKへの貢献度は結構高いと思うので、紅白出演オファーはありそうな気がしますが、今年はカウントダウンも開催するのでオファーがあってもちょっと厳しいかもしれませんね。出演時間を調整すればできないこともない気はしますが、明菜さんがそこまでやるかどうかが問題ですね^^;

  7. >>74年生まれさん
    安室ちゃん、小室プロデュースを離れた以降はちょっと低迷してた時期もありましたが、自分のやりたい音楽を見つけ見事に第2黄金期を迎えたって感じですもんね。
    明菜さんの場合は、いろいろなジャンルに挑戦するあまり作品ごとにコロコロとイメージが変わってしまうのが固定ファンを増やせない要因になっている気がします。個人的にはいろいろな明菜さんを見たいと思っているのでこのスタンスは大歓迎なんですけどね。

  8. >>ルージュさん
    「DIVA」はPV作って欲しかったですねぇ。明菜さんがどんなイメージを作り上げるのか、すごく興味があります。
    昔見たいにテレビで披露するのが当たり前だった時代はPVなんてなくても良かったですが、今の時代やっぱりPVのひとつでも作らないとテレビで取り上げてくれないですしね…。

  9. >>STAR PILOTさん
    オリコンデイリー、おとといは44位、昨日は34位と好位置をキープしています。とりあえずウィークリー50位以内は確実な感じですね。宣伝なしでここまで食い込むのってある意味スゴイですよね。このタイミングでTV披露できればもっと上位に行くと思うんですけどね…。
    「落花流水」ももっと売れて欲しかったですが、このときもほとんど宣伝らしい宣伝はなかったですもんね。一応、時代劇のエンディングテーマにはなってましたけど。

  10. Mステ秋SPでランクインしていたのは「DESIRE~情熱」です。なぜあの話になったかというと、アーティスト推薦として西野カナという20歳の女の子が「明菜さんの曲で1番好き。カラオケでもよく歌います」とおっしゃってたことと、aviさんのお話で考えたことなんです。

  11. 教えてください!昨夜のMステSPには何が流れましたか?

  12. Mステ秋SPを見て気づいたんですが、明菜さんは、フォークもクラブ系も関係ない平成生まれのU-20の若者たちに評価されるのでは?だから、明菜さんが音楽活動を続けていれば、30周年のときは、期待が持てそう…(^^)

  13. まささん、こんにちは。お久しぶりです。
    元気そうで安心しました。
    diva かっこよかったですね。ただ、予約した2枚のうち一枚しかgetできてませんが。
    職場の若い男の子にお勧めというかお願いして30枚くらい声かけてくれたのですが、予約していても全部手に入っていない状態。
    なんとかしてーーぇ。(心の叫び)
    ただ、20歳の男の子、明菜、めっちゃ、カッコイイ。びっくりしたとのコメント。
    嬉しかったです。これからも若い人達にも、がんばってお勧めします。

  14. まささんへ
    ご無沙汰しております。まささんもお忙しかったのですか??まずは、お元気でなによりです。「DIVA」発売による明菜さんのテレビ出演はなかったのですか・・。(-_-;)
    もし、出演情報を掴んでおられたら、よろしくお願いします!
    他の方のサイトで11月に「SONGS」に再度出演すると8月の横浜のライブで明菜さん自身が言っていたそうなので、楽しみにしております。「SONGSスペシャル」というやつかな?春にありましたよね?
    あとNHKの2時間くらいの生放送の「秋うた」にでも出演したら「紅白」が見えてくる・・・!なんてね!(^^;)あの番組に出演したアーティストは「紅白内定歌手」かな?と思っているのは私だけでしょうか?
    来年の春あたりに、国際フォーラムあたりでコンサートしてくれないかな?と思う今日このごろです・・。

  15. 私、以前の書き込みで「I hope so」は2009年の明菜さんの歌声で!と言いましたが、「DIVA」は…クラブ系が好きな人達って1作だけでは認めてくれないんですよね…安室奈美恵だって認めてもらうまで4年以上かかってますから。
    でも、明菜さんの気質でクラブ系R&B一筋というわけにはいきませんよね。
    やっぱり、30周年で頑張ろう!それしかない!

  16. まささん、こんばんは、私もシングル化になった時点でとても期待をしてましたが(もっと歌番組・初回得点などのPVを付けるなど)反面なんの情報がなかったので、これは「どうなのこの状態、折角シングル化にするのに勿体無いよ~!」と何か、かつて凄く売れたと言う事で、「中森明菜さん自分だけの実力で何処まで、やれるかやって見せてくれ!」と30周年記念目前で色んな意味で試されている感じがしますね。頑張れ明菜様!です。

  17. まささん、本当にご無沙汰しておりました!元気だったことを聞いて、安心しました。
    37位のランキングですね。もう少し上がればと祈っています。ノリが良い、いい曲だし、ヒットしてもらいたいです。でも、PV、歌番組出演やプロモーションがないと難しいですね。『落花流水』のときも上位に行くはずのいい曲だと思ったのだが、なかなか伸びが厳しかったね。
    しかし、『DIVA』には頑張ってもらいたい。帯でも書いていたように、歌姫の伝説はまだ終わらない!
    本当にファン全員で30周年に向けて頑張りましょう!