SCHEDULE スケジュール

中森明菜 テレビ(地上波・BS)出演情報

テレビ(地上波・BS)出演情報です。

2009年10月08日(木)15:00~15:57
フジテレビ「チャンネルα・警部補 古畑任三郎 #01 死者からの伝言」

2009年11月21日(土)23:30~01:00
NHK BS2「BSサタデーライブ 中森明菜スペシャルLIVE」
今年8月、中森明菜が2006年以来3年ぶりとなるライブを行った。15年前からライフワークとしている“歌姫シリーズ”。J-POPの名曲をカバーする今回のライブでは、しっとりとした大人の雰囲気で聞かせることを目指している。ライブは、最新のカバーアルバム「フォークⅡ」の楽曲を中心に、歌姫シリーズで人気の高い名曲を織り交ぜ、“ヴォーカリスト”中森明菜の魅力をたっぷりと楽しんでもらう。
曲目予定
・私は泣いています(りりぃ)
・学生街の喫茶店(ガロ)
・旅の宿(吉田拓郎)
・神田川(かぐや姫)
・シクラメンのかほり(小椋佳)
・無縁坂(さだまさし)
・ダンスはうまく踊れない(石川セリ)
・恋の予感(安全地帯)
・心もよう(井上陽水)
・ベルベットイースター(荒井由実)
・I LOVE YOU(尾崎豊)
・雨の物語(イルカ)
・22才の別れ(風)
・恋(松山千春)
ほか

ここで2つほど疑問が・・・
①実際のライブでは「恋の予感」は歌っていないけど?
②ビデオ撮影が入っていた時は「神田川」ではなく「悪女」を歌唱していたはずだけど?
NHKの記載ミスですかね?

コメント

  1. >>STAR PILOTさん
    「山口百恵、松田聖子、中森明菜」という括りも分かる気がします。
    自分の年代(アラフォー世代)からすると美空ひばりさんって言われても、知ってはいるけどあまりピンと来ないんですよね。
    ひばりさんは別格というのも頷けます。

  2. >>Kさん
    個人的には「美空ひばり 山口百恵、中森明菜」だと思っています。
    でも、年代や誰のファンなのかによって人それぞれだと思うので、なんとも言えませんね。
    ただ、世間一般の認知度を考えると「美空ひばり、山口百恵、松田聖子」になってしまうのかも。

  3. >>ヒデジイさん
    はじめまして^^
    チャンネルαの放送終了後のカキコミになってしまいスミマセン…。
    今回放送された「死者からの伝言」はDVD化されているので、最終手段としては購入するという手もありかと。
    アマゾンだと単品で4,158円で販売されてます。「警部補 古畑任三郎(1) [DVD]」で検索すると出てきますよ。

  4. >>ルージュさん
    NHK以外だとフジテレビの「僕らの音楽」とか、日本テレビの「Music Lovers」とかもいいですね。
    特に「Music Lovers」はスタジオライブ形式なので観覧のチャンスもあるし。
    まぁ、来年に期待ですね。
    あと、2~3キロ太った方がいいというのは同感です。ちょっと頬がね…。
    ちょっとふっくらした方がシワも目立たなくなりますし。
    明菜さんって、デビュー当時は結構ふっくらしてましたが、基本的には太れない体質なのかなぁ…。それとも若い頃のふっくら体型には戻りたくないといったトラウマで太れないとか。
    まぁ、痩せてても太っててもとにかく健康でさえいてくれるのが一番ですね^^

  5. >>通りすがりさん
    明菜さんも観客を入れてのスタジオライブとかやってくれると嬉しいんですけどね^^
    まぁ、そうなったらなったで、観覧募集の競争率がかなり高そうではありますが。
    今回のエンプレスライブはどんな感じに映像化されるのか楽しみです。

  6. 昭和の3大歌姫は:山口百恵、松田聖子と中森明菜だと思います。
    美空ひばりさんは別な気がします。

  7. 主は昭和の3大歌姫って美空ひばり、山口百恵、松田聖子という説と美空ひばり 山口百恵、中森明菜という説がありますがどっちですか?

  8. はじめてお邪魔させていただきます。
    日頃は、のぞかせてもらうだけで明菜さんに関するニュースを収集させてもらっていました。
    三月にスカパーにも加入し万全の画像収集体制を整えたのに、中部地区の東○テレビが
    チャンネルαの時間帯を改変していて
    古畑任三郎 #01 死者からの伝言」
    録画予約できない状態です。
    どなたか、ほかの方法をお知りでしたら教え
    てもらえないでしょうか。
    こんな事を書き込む場でなかったとしたら
    お許しくださいませませ。

  9. まささんこんにちは、11月21日に明菜様がNHKBS2でライブが放送されるようですが、ライブに行けなかったので凄く嬉しいですね。それと是非DS前に今度は同じNHKでも良いので日曜日の夜11時30分からの『Music J』とかにも出演してくれないかなぁ~!アト余談ですが明菜様にはもう少し後2~3キロでも(それか5キロでも全然OKで)太った方が頬の辺りに張りが出て美しい明菜様なので30周年に向けて更に美しくあって欲しいですね。『きっと太ってる人がダイエットするより痩せている人が5キロ(2~3キロなら尚更)太る方が簡単だと思ので』5歳は若返ると思いますね。

  10. 拓郎さんのは、企画物です。ライブ映像が放送されるなら、それに越したことはないですね。club exでのEmpressを収録したDVDに匹敵する仕上がりだと良いですね。

  11. >>TAKAさん
    うちのマンションは元々ケーブルテレビが引かれているので、地デジとBSデジタルは見れるんですよ(CSは別途加入が必要)。
    てっきりCSのTBSチャンネルあたりで放送されるとばかり思っていたので意外でした。
    でも、BS2は地デジよりも画質が劣るのでできればNHK総合で再放送してくれるといいんですけどね。

  12. >>R45の男性さん
    この番組はまだ一度も見たことないんですが、良さそうな番組ですね。
    今回のライブはDVDが発売される予定だから、テレビ版はちょっと変えてくる可能性ありですね^^
    「DIVA」はインストアイベントぐらいやって欲しかったですね。歌披露はなくてもトークだけでもかなり違うと思いますし。
    ユニバ的には、細~く、長~く、売っていきたいみたいですから、あまり期待できませんね…。

  13. >>通りすがりさん
    拓郎さんのスタジオ収録のライブというのは、そのテレビ番組のために収録したものなんでしょうか?
    今度の明菜さんのは、ファイスウェイ公式サイトを見る限りでは、8月のライブ映像を放送するようですね。

  14. >>あおにさいさん
    BLITZがTBS系列なのでテレビ放送はてっきりTBSチャンネルorBS-TBSかと思っていたんですけどハズレました^^;
    立て続けにNHKへの出演があると紅白も…と期待しちゃいますよね。出演があれば嬉しいけどカウントダウンに集中したいんじゃないでしょうかね、明菜さんとしては。
    それと、11月の「SONGS」はこのライブ放送とは別モノだと思ってるんですけど、時期的に一緒なので微妙なところですね…。

  15. ライブに行ってないので楽しみです。
    BSなんだろう・・・。
    BS加入してますか?

  16. まささんへ
    「BSサタデーライブ」は素敵な音楽番組だと思います!先週の倉木麻衣さんのコンサートも見てました!単なるコンサート中継のみでなく、リハーサル、インタビューがあるのが好きです!
    ところで、
    まささんの疑問②ですが、横浜ライブのリハーサルを撮影していたとか、SONGSの画像が放映されているとか・・?どう思われます?単純なコンサート中継にしていないのではないでしょうか?あの番組は・・・。
    まあ、11月21日を楽しみにします(^^)/
    「DIVA」のシングルランキングですが、アルバムを発売後の発売ですし、テレビ出演、イベントその他「何もなし」では50位でも仕方ないと思います・・。
    8月のライブで明菜さん」が「歌番組が減った・・。」という話をしていたと記憶していますが、仮に歌番組に出演されなくてもお昼の情報番組やインタビューを受ける方法もあったと素人な私は考えます・・。山野楽器やタワーレコードでイベントを行ったら、ワイドショーでは取り上げられて曲も紹介されると思うのですが・・。つまらないことを書いてすみませんでした・・・。m(_ _)m

  17. はずれることを願って、NHK BSのスペシャルライブについての疑問を考えてみました。
    NHK BSは今年3月に吉田拓郎さんのスタジオ収録のライブを放送しています。明菜さんもこのパターンの可能性が…Empressの歌番組情報とも時期が一致しますし…この不安がはずれることを祈っています。

  18. これは楽しみです (^O^)
    ライブ行ってないので嬉しいです
    NHKのライブって、旬な人(←悪い意味ではないです)しかやらない気がするんで珍しいですね
    カウントダウンディナーショーありますが、紅白は出演されないんでしょうかね?
    あの……
    まささんのおっしゃっている11月の『SONGS』というのは、これとは別にあるんですか?