昨夜、NHK BS2で放送された「中森明菜スペシャルLIVE Empress at Yokohama」は、皆さんご覧になりましたか?
自分は、この撮影の入っていた公演には参加できなかったので、こうして映像として見れるのは嬉しいですね。生で見たのとはまた違う感動を覚えました。
個人的には「学生街の喫茶店」「無縁坂」「雨の物語」「恋」が良かったです。
CDももちろん良いですが、やっぱりライブの方が心に突き刺さりますね。
今回の放送では、ライブ映像の途中にインタビュー映像(「SONGS」の時のもの)が入っていましたが、できればライブを通しで見たかったかなと。
それから、このライブで唯一オリジナル曲だった「I hope so」がカットされてしまってましたね。
これはDVD化を予定しているから仕方ありません。全編ノーカットで放映してしまったらDVDの売れ行きにも影響するでしょうし。
DVD化については、ユニバーサルからのニュースレターでDVD発売について触れているので、発売するのは間違いないと思いますけど。
最後に、昨夜の放送の流れを書いておきますね。
01. 私は泣いています
02. 学生街の喫茶店
~インタビュー映像 「カバーについて」~
~MC(ライブでのオープニングMC)~
03. 旅の宿
04. 心もよう
~本番当日の舞台裏映像、2006年ライブ映像、CLUBeXライブ映像~
~インタビュー映像 「ライブはいつも必死」~
05. 無縁坂
06. シクラメンのかほり
07. 思秋期(1994年パルコライブより)
08. 愛染橋(1994年パルコライブより)
~インタビュー映像 「名曲のカバーを歌うこと」~
09. ダンスはうまく踊れない
~インタビュー映像 「『瑠璃色の地球』について」~
~レコーディング映像「瑠璃色の地球」「秋桜」~
10. Woman-「Wの悲劇」より-
~インタビュー映像 「大好きなアーティスト ユーミン・中島みゆき」~
11. ベルベット・イースター
12. 悪女
13. 22才の別れ
14. 雨の物語
~インタビュー映像 「尾崎豊について」~
15. I LOVE YOU
~インタビュー映像 「中森明菜 44歳の今」~
16. 恋
コメント
>>オールドさん
自分が参加したライブのMCでも「このライブを見てフォークに興味を持ってくれたら、オリジナル歌手の方のCDも聴いてみて下さい」というようなことを仰っていたのが印象的でした。「自分のCDを買って聴いて!」って言わないところが明菜さんらしいなと^^
>>finさん
明菜さんはやっぱり、CDだけじゃなくステージで歌ってこその歌手(アーティスト)ですね。
テレビの歌番組にも出演してほしいとは思いますが、それよりもやっぱりライブがいいです。
今年のDSは参加できないので「DIVA」の生歌唱(たぶん披露してくれるでしょう)が見れないのが悔やしいですが、きっとわれわれファンをビックリさせるようなビジュアルになる気がします^^
フォークライブのDVDも楽しみですね。早くリリース情報が流れないかなぁ・・・。
>>通りすがりさん
最初にコメントしていただいた内容がブロックされてしまってスミマセンでした。最初のコメントに修正させて頂きました。
あのライブ放送のリベンジでもう一度「SONGS」に出演して、「DIVA」の曲を披露してくれれば文句はないんですけどね^^;
別にNHKじゃなくてもオリジナルを披露させてもらえる番組であれば何でも。
>>ねこニャンさん
確かにあの放送の流れだと仕方ないのはわかるんですが、あれじゃ「今は、カバーアルバムしか発売してません!」って言ってる感じですよね。番組最後にちょこっと「DIVA」のことに触れてくれるだけでも良かったんですけど、そこが天下のNHKって感じで、なんとも…。
>>ジュリアーナさん
「I hope so」はDVD発売までのお預けですかね^^
BS2でも放送してくれたら一般の人にもかなりのインパクトがあったんですけどね…残念です。
「DIVA」を歌う姿は見てみたいですね。今年のDSではやってくれそうですが、自分は行けないので皆さんのレポートに期待といった感じです。
ほんとにディバにも触れて欲しかった。逆にあえて先輩歌手へのリスペクトって意味合いがあったとしたら完璧主義の明菜さんらしい構成かなぁ。それにしてもディバを歌う姿を見たい!
ご無沙汰です。
昨日から拝見中です。
久々だけに楽しみと期待で胸一杯。
「最近カバー歌手みたいになっちゃってますね」
明菜さんもそう捉えられているんだと・・・。
思わずオリジナルアルバム「DIVA」好感触なのに
そう呟いてしまったのですが、
ねこニャンさんや通りすがりさんも同意見
カバー歌手、中森明菜
でも「歌手、中森明菜」だよと触れて欲しかったし
「この夏、オリジナルアルバムもリリース」
このナレーションとジャケットが写ればなぁ
Liveのメインがカバー曲だったので
こういった構成になったのでしょうね。
ステージの幅が広がって、緊張しつつ
贅沢な構成で生で観られた方がうらやましいです。
「SONGS」で歌われた曲も改めて、聞き入りました。
今回、特に気に入っていた「雨の物語」が
とても臨場感を楽しめました。
アルバムと同じなのに約1年でこの曲に
思い入れが膨らんだので聴かせて頂けて感激!
「Woman-「Wの悲劇」より-」は映画を何度も
観ているので、作品も頭をめぐり
明菜さんの歌声でとても、感傷的です。
呉田軽穂さん提供なのでフォークと
ちょっと違うかも知れないけど名曲
そしてプレミアム感です。
「22才の別れ」はドラマ「昨日悲別で」を
凄く思い出して、懐かしく泣けました。
個人的にもいろいろあったので
印象的に聴いております。
この映像はTV放送版と言うことで
一つの大切な作品です。
DVD盤はカットされた曲や特典映像など
あることを信じて楽しみにしたいと思います。
頭のお話ですが「DIVA」メインのLive観たいです。
ディナーショーでは少しでも聴けるのでしょうね。
行かれる皆さん、書ける程度の感想お願い致します。
しばらく、この映像で明菜さんを楽しみます。
猫ニャンさんの言うとおり、あの内容では、中森明菜さんは、カバーに専念しております、と言っているような構成で、昔フアンだった人が見たら、『明菜さんは今はカバーしかやってないんだ』って思いますよ。ユニバーサルは明菜さんをアーティストと思ってないんでしょうか。
横浜での、ライブに参加していたので
あの感動が蘇るかと、思いきや・・・
「SONGS」の時もそうだったけど
まるで、歌姫シリーズの番宣みたいだった
のが残念でした、これじゃ、明菜ちゃん
まるでカパー歌手扱いだもの・・・
「DIVA」はもう、販売されてるのだから
これこそ、宣伝してほしかった・・
お久しぶりです
観ましたよ{%キラキラwebry%}
夏の感動を再び!!って感じで魅入ってました。
まささんの言う通りSONGSでのインタビューや94年のパルコでのLIVE映像は今回のLIVE映像を楽しみにしていた私にとってはちょっぴり残念。その分I hope soが観たかったな。
私が観に行ったLIVEでは明菜ちゃんはパンツスタイルでした。スカート姿も良かったな。
でも、DIVAを歌う姿が観たい・・・・