BLOG ブログ

コンピレーションアルバム「COVER RED 女が男を歌うとき」

本日、ユニバーサルミュージックより「COVER RED 女が男を歌うとき」がリリースされました。

このアルバムは、女性アーティストが歌う男性アーティストのカバー楽曲を集めたコンピレーション・アルバムで、我らが中森明菜さんの「I LOVE YOU」(尾崎豊)も収録されています。
収録内容は、

COVER RED 女が男を歌うとき
01.I LOVE YOU(中森明菜)
02.いとしのエリー(NOKKO)
03.ラブ・ストーリーは突然に(広瀬香美)
04.さくら(独唱)(夏川りみ)
05.You’re the Only…(島谷ひとみ)
06.チェリー(茉奈佳奈)
07.悲しみは雪のように(中村あゆみ)
08.RIDE ON TIME(大橋純子)
09.あなたに(加藤登紀子)
10.夏の終りのハーモニー(bird)
11.OH MY LITTLE GIRL(伴都美子)
12.瞳をとじて(杏里)
13.Tomorrow never knows(和田アキ子)
14.少年時代(沢田知可子)
15.世界に一つだけの花(山本潤子)

ボリューム満点の全15曲収録!
それにしても、色々なアーティストがカバー曲をリリースしていたんですね。

カバーアルバムというとベテランアーティストという勝手なイメージがありますが、最近では若手アーティストの間でもカバーアルバムのリリースが相次いでます。

コブクロ「ALL COVERS BEST」
JUJU「Request」
倖田來未「ETERNITY~Love&Songs~」

などなど。
ちなみに倖田來未の「ETERNITY~Love&Songs~」には、中森明菜さんのカバー曲「TATTOO」が収録されているそうです。

コメント

  1. >>Finさん
    デーモン閣下の「TATTOO」も清春の「TATTOO」もかなり個性的でしたよね。それに比べたら今回の倖田來未は大人しいほうかな。
    今年のディナーショーは是非ともアルバム「DIVA」を中心にしたセットリストを組んで欲しいですね。
    せっかくあんなに素晴らしい「DIVA」というアルバムを発売したのにほとんど披露ナシじゃもったいなさすぎますもんね。

  2. >>teiさん
    明菜さんを知らない世代にも興味を持ってもらえたら嬉しいですね。
    ユーチューブとかでも昔の明菜さんの「TATTOO」がかなりアップされているので、これを機に明菜さんブームが来てくれると嬉しいんですけどね。

  3. >>はーすけさん
    残念ながら新録ではないですね、今回のは。
    最近はカバーブームがユニバ以外にも拡大してますよね。明菜さんのカバーシリーズも当面続きそうな予感がします。
    カバーブームの先がけの印象って世間一般的には、徳永さんになっちゃってるのがなんか悔しいというか納得いかないというか…。

  4. >>カールさん
    情報ありがとうございます!
    倖田來未の「TATTOO」を聴いて、若い人たちがオリジナルの明菜さんにも興味を持ってくれたらいいですね。

  5. >>yukiさん
    Mフェアでの倖田來未「TATTOO」見ましたか?。明菜さんのオリジナルには当然かないませんが、倖田來未バージョンはあれはあれでらしさが出てて良かったんじゃないですかね。楽曲のアレンジも結構良く出来てたと思います。トークコーナーで明菜さんへのリスペクト発言も嬉しかったです。

  6. おはようございます。
    明菜さんがこれまで、いろいろカバーされましたが
    明菜さんの歌をカバーされる方が増えてきましたね。
    「TATTOO」は以前、デーモン小暮さんもカバーされてますし
    前に高橋真梨子さんも「DESIRE-情熱-」をカバー
    いろいろな曲もカバーされていくのかも知れません。
    はーすけさんが書かれたように
    以前からカバーアルバムはありましたが
    1994年「歌姫」を皮切りに2002年「歌姫2」が
    ヒットしてから、いろいろな方がカバーアルバムを
    リリースされていますね。
    カバーの貢献者、明菜さんも楽しみ!
    「DIVA」も最高なのでオリジナルアルバムも楽しみにしてます。

  7. 先週のミュージックフェアで倖田來未さんが『TATOO』を歌われましたが明菜さんよりキーが高くアレンジが今風で素晴らしい曲になってました!
    中森明菜さんの魅力について衣装が今でも真似したくなるほど素敵だったとかカッコイイとかおっしゃってましたね! 嬉しいかぎりです。 13日発売のカバー購入します!

  8. もちろん、明菜ちゃん新録じゃないですよね~
    ユニバさんは、カバー好きですよね(笑)
    でも、カバーブームの火付け役は明菜ちゃん自身の
    「歌姫」ですからね(汗)

  9. 今週のミュージックフェアーで披露されますよ

  10. 倖田來未さんの「TATTOO」は嬉しいですね。以前から倖田來未さんに合う歌だと思ってました。絶対カッコイイしTVで披露してくれたら嬉しいですね。