BLOG ブログ

中森明菜全歌詞集

昔、明星とか平凡に付録で歌本ってありましたが、この「中森明菜全歌詞集」はいわば、明菜さんの楽曲だけを収録した歌本って感じですね。

全歌詞集とは言っても、この本が発売されたのが1990年頃なので、シングルだと「LIAR」まで、アルバムだと「CRUISE」までの全187曲が収録されています。

でも、こうしてペラペラと歌詞を眺めてると、本当にたくさんの歌を歌ってたんだなぁと今さらながら感じます。もちろん、これ以降も楽曲は増え続けているので、今はもっと多いですが。

カラオケだと、歌詞をじっくりかみしめるという余裕がなかったりするので、歌詞だけを改めて読んでみると「へぇ~、こんな内容の歌だったんだぁ」と新たな発見をしたりします。

中森明菜さんの歌の歌詞は、抽象的というか、聴く人によっていろいろと解釈があるというか。
プロの作詞家の人の歌詞というのはやはり何か違いますね。
もっともっとプロの作詞家さんたちに頑張ってもらって、明菜さんには素敵な歌を歌っていってもらいたいものです。

コメント

  1. >>マツさん
    予告を見たときに、このドラマ見ようと思ってたんですけど、すっかり忘れてて見れなかったんですよぉ~。
    よりによって「雪の花」が使われたとは…残念です。
    再放送やらないですかね?

  2. >>ゆうさん
    えぇ~っ、バンドに歌詞を提供していたんですかっ!
    スゴイじゃないですか~。
    是非とも、明菜さんにも歌詞を提供してあげて下さいナ。
    今度、ゆうさんが書かれた歌詞、見せて下さい^^

  3. >>はーすけさん
    プロの作詞家さんたちって本当にスゴイと思います。
    もちろん、明菜さんの作詞センスもかなりのものだと思いますが。
    次のオリジナルアルバムでもまた明菜さんの自作詞を収録して欲しいですね。

  4. >>ミ・アモーレさん
    「愛撫」を忘れるって…(^.^;)
    まぁ、明菜さん流の切り返しなのかな!?
    でも、最近の曲&全盛期のシングル曲以外は、忘れちゃってそうな気も。。。実際に聴いたら覚えてるんでしょうけどね^^

  5. まささん、久しぶりです。フジテレビ「東野圭吾三週連続スペシャル」永作博美主演「11文字の殺人」見ましたか?オリジナルでもなく歌唱も無いですが、まさかの「雪の花~WhiteX’mas~」が何度か流れます。永作博美さんがらみでしょうか?とてもうれしい瞬間でした。

  6. 私もこの本持ってますよ。
    いいですよねぇ、大好きです。
    私は自分が昔、歌詞を書いていたことがあったので(アマチュアバンドに提供していたくらいですが)今でも歌詞には興味があって、特に明菜ちゃんの歌は声を同時に歌詞も重視して聴いています。
    どの歌も大好きです。
    明菜ちゃんが歌わないと駄目だろうなっていう歌詞も多いですよね。

  7. おはようございます
    豪華な歌本ですね~(笑)
    明星・平凡・・・
    歌本が欲しくて、購入していましたよ~
    明菜ちゃんの歌の歌詞は、本当によくできていますよね!!
    一人カラオケをやるんですが、感情込めて歌うと
    こんな、内容の歌詞だったんだ・・・
    って、時々、思うこともあります
    明菜ちゃん自身が、プロジュースしている、アルバム曲など
    特に、そうですね♪

  8. これだけ沢山あれば、忘れちゃう曲も、ありますよね。
    いつのライブ(大阪)だったか、MCの時に客席から「愛撫歌ってぇ~」と声が。そのあとの、明菜ちゃんの一言にビックリ!?
    「そんな歌あった?」
    私、思わず「えぇ!?」となりました・・・