BLOG ブログ

オリコン週間アルバムランキング(2012.07.30付)

オリコン週間アルバムランキング(2012.07.30付)が発表になりました。

2週目の「ベスト・コレクション~ラブ・ソングス&ポップ・ソングス~」のランキング&売上枚数は以下のとおりです。

●オリコンデイリーアルバムランキング推移
「ベスト・コレクション~ラブ・ソングス&ポップ・ソングス~」

1週目(7/09~7/15) **位 *8位 10位 10位 13位 13位 22位
2週目(7/16~7/22) 23位 44位 32位 37位 29位 33位 36位

●オリコン週間アルバムランキング推移
「ベスト・コレクション~ラブ・ソングス&ポップ・ソングス~」

2012/07/23付 *15位 6,373枚
2012/07/30付 *39位 2,630枚(累計9,003枚)

順位は落としてしまいましたが、かなり安定して売れてますね。1万枚の大台ももうすぐです。
ファンには賛否のあるベスト盤ですが、価格がお手頃なのでファンじゃない方にも買って聴いてもらいたいアルバムです。

コメント

  1. >>Finさん
    メインサイト満9周年&10周年目突入はひっそりと迎えてしまいました^^;
    実は、Finさんに言われるまですっかり忘れてたんですぅ~~(>。<) なので、なんのプランもなく過ぎてしまったのでした…。 来年の満10周年には何かやりたいな^^

  2. >>kenさん
    オリジナル盤とリメイク盤の違いで一番感動したのは、やはり明菜さんのボーカルですね。別テイクをはじめ、くっきりはっきりと明菜さんの声が間近で聴こえるのが一番の魅力かなと。
    あと、アップテンポ系全般は音の厚みが増して派手になったので、ロック好きとしてはたまりません^^

  3. >>よっちゃん!さん
    できれば「赤い鳥逃げた」も入れて欲しかったですね。
    これが入っていればワーナー期の全シングルが網羅でしたから。
    ま、この値段でこの内容なら文句はないです。
    ブックレットは改善の余地がかなりありますけどね^^

  4. >>きむちさん
    もうご存知かと思いますが、あの2枚のベスト盤はユニバーサルではなくワーナーでしたね。
    いわゆる「インチキベスト」の類かと思います。
    ワーナーもリメイクベストと同じタイミングでこんなインチキベスト出さなくてもいいのになぁ…。

  5. >>nagaiさん
    明菜ファンは今、かなりの飢餓状態ですから、何か目新しいアイテムがリリースされれば欲しくなってしまいますね。それとベスト盤であればライトファンでも買いやすいのもあって売り上げが伸びたのでしょう。

  6. >>始めまして、まささんさん
    そうなんですよねぇ~。明菜さんが知ったら「買わないで!」って言いそうだけど、ファンとしてはやはり欲しいですもんね。
    ま、ユニバーサルから発売されたものも絶対に買いますから、それはそれでOKじゃないでしょうか^^;

  7. こんにちは。
    何度もリフレインしながら曲のテイストを味わっています。
    賛否はあっても、オリジナルを保ちつつ
    施してあるのが心地いいと思っています。
    僕としては正式なファンになった「Fin」は
    思い入れ強く聴いております。
    このアルバムから明菜さんを知って方もいるかも知れません。
    非公認ベスト盤で聴き比べると楽しいと思います。
    この日が毎年来ますね。
    まささん、ファンサイト9周年おめでとうございます。
    どんな状況にあっても僕のとっては
    公式サイトと同じように
    チェックしております。
    これからも明菜さんの情報発信楽しみにしております。
    夏バテなど気を付けてくださいね!

  8. レコードコレクターズ8月号にアルバムの記事が掲載されているようです。一生懸命書店で探すのですが、なかなか入手できないので、今日取り寄せをしました。(ストーンズがメインなので結構売れているのが原因かもしれません。)興味深い話があればと期待しています。ただ、もし可能であれば、直接リメイクに関わった人から、各曲ごとのオリジナルとの違いについての解説や裏話を聞く機会があればいいな、と思っています。
    ここ最近は、ライノコレクションとリメイク盤からプレイリストを作って、聴き比べをするのが日課になっています。そして、「禁区」のヴォーカルはほとんど(もしかして全部?)差し替えているなあ、とか、「Blonde」のドラムロールのような音はなくなったなあ、とか、色々な発見を楽しんでいます。(もちろん音質の向上だけでもこのリメイク盤は買う価値が十分あると思います。)
    まささんや皆さんは、どんな変更点が面白く感じましたか?

  9. 瞬間ですが、8位ってのは凄いですね。
    結局、買って損はなかったです。
    かなり音質もイイですし、選曲も申し分なしなので・・・
    まだ買っていない貴方!是非お勧めいたしますので、買ってください!
    花火の件ですが・・・南大阪では、8月1日の「PL花火」が定番です。

  10. そういえば、ア●ゾンさんで見つけたんですけど7月26日発売でユニバから初期のシングルのベストが2枚発売されるみたいですね~。
    でも正直曲目が中途半端だし、ジャケットも名前の聞いたことのない会社が出したベストアルバムみたいなジャケットで、お値段は手頃なんですけどわざわざ買うのもなーって感じなんですよね…。
    ただユニバからワーナー時代のシングルって出しても大丈夫なんですかね?
    あとなぜ25日ではなく26日発売なんですかね…謎だらけです…。

  11. ●近年、明菜のアルバムは、
    7000枚以上売れてなかったので
    嬉しいやら複雑です。
    沢山の方が、明菜の良さを再認識して
    復帰作のオリジナルの新曲がヒットすると良いですね!

  12. 長年サイト見させてもらってます感謝。。始めてコメしました^^一応ひとつはコレクションの為買いました。でも明菜さんは版権持ってないから1円も明菜さんには入らないんですよね・・・そこが悲しいけど。ユニバさんも企画してくれたらいいのになーって思いますね。。