BLOG ブログ

オリコン週間アルバムランキング(2012.07.23付)

オリコン週間アルバムランキング(2012.07.23付)が発表されました。

中森明菜さんの「ベスト・コレクション~ラブ・ソングス&ポップ・ソングス~」は、初登場15位(売上枚数6,373枚)でした。惜しくもトップ10入りならず!

10位がプリンセスプリンセスのベスト盤で9,506枚だったので、トップ10入りするには約3,200枚ほど足りませんでした。

ちなみに、デイリーアルバムランキングでは、8位→10位→10位→13位→13位→22位という推移。

●オリコン週間アルバムランキング
「ベスト・コレクション~ラブ・ソングス&ポップ・ソングス~」
・2012/07/23付 *15位 6,373枚

この初週売上6,373枚という売上枚数は、

BEST FINGER 25th Anniversary Selection
→ 初登場29位、初週売上6,630枚(累計15,736枚)
DESTINATION
→ 初登場20位、初週売上6,664枚(累計10,272枚)

の2作品とほぼ同じぐらいの週間売上げになります。

ベスト盤の定番商品でもあった「Recollection」は、リリース当初はアルバムTOP100にランクインしませんでしたが、パチンコ歌姫伝説(初代機)のリリースに合わせるように、2006年7月に初ランクイン(TOP300)しました。

Recollection
→ 初登場121位、初週売上738枚(累計17,936枚)

ベスト・コレクション~ラブ・ソングス&ポップ・ソングス~」も、ロングヒットになると嬉しいですね。

コメント

  1. >>タンゴノアールさん
    蓋を開けてみれば…って感じですかね^^
    自分も最初はいつもの寄せ集め(なんのヒネリもない)ベスト盤だと思ってましたが、マスタリングからやり直したりと手間暇かけてつくられた作品だったので今ではすごく気に入ってます。
    アレンジの賛否はありますが、こういうアプローチも有りかなと個人的には思っています。

  2. >>nagaiさん
    ユニバーサルからは何の音沙汰もないですね。
    噂レベルではチラホラ聞くんですが…。
    今年中に発売してくれれば程度に思っておけばストレスがたまらないかも!?

  3. >>ていちゃんさん
    サラウンドスピーカーで聴くと、さらに、明菜さんの歌声が立体的に聴こえるんじゃないですか^^
    それにしても20~30年前の楽曲とは思えないクオリティですよね~。
    いつまでもまったく色褪せないですし^^

  4. >>えふさん
    廉価での再発売は嬉しいですが、この2タイトルよりも90年代~2000年代前半のライブDVDを再発売して欲しいですね。
    オークションや中古ショップでも高値がついていて、ファン歴の浅い人たちが買いたくても買えない状況になっちゃってますから…。
    2000年代のライブDVD-BOX(Blu-ray BOX)でもいいかも^^

  5. >>モナリザさん
    自分も最初、ワーナーの青マーク入りなのにユニバーサルって???と思いました^^
    ユニバーサルにはちゃんとした30周年記念盤をリリースして欲しいですね。
    来年の4月30日までは30周年ですから、それまでには何か欲しいなぁ~。

  6. >>ミ・アモーレさん
    アマゾンの例のベスト盤、ユニバではなくワーナーの間違いでしたね。
    さすがにユニバがあの選曲でこのタイミングでベストはないかなと思ってました^^;
    それにしてもユニバーサルからは30周年記念のリリースが聞こえてきませんねぇ・・・。

  7. まささん、
    「中森明菜 ベスト・アルバムVOL.1 と2」今、改めてAmazonさんのぞいたら、発売元がワーナーさんに変わっていました・・・

  8. 僕はこのベストが発売されるにあたって殆んどの方が否定的だったような気がします。僕はその人たちのコメントを読んですごく悲しかったです。

  9. ●今回のワーナー・ベストに関しては、
    ファンの間でも賛否両論だと思いますが、
    アニバーサリー・イヤーの
    デビュー30周年に全くリリースされないのも悲しいですよね。
    今回は、ワーナーに感謝してます。
    小泉今日子や早見優だって
    記念ベストを出しましたから。
    ●15位は、健闘しましたよね。

  10. まささんこんにちは~!
    本日遅ればせながら近所のJoshinでBest Collection 購入!
    今サラウンドスピーカーで試聴中ですが音がめちゃくちゃいいですよね~!!
    買って良かった~!

  11. ミ・アモーレさんの情報を読んで、HMVのサイトで検索してみたら、ユニバさんからのベスト盤の告知はなく、その代わり、「CLIP 2002~2007&MORE」と「Empress at Yokohama」が9/26に再発されるという情報がありました(今のところ、新しい映像の追加は無く、DVD再発のみです)。

  12. ミ.アモーレさんの書き込みを見て、Amazon覗いたらありました。でも写真拡大したらワーナーの青いマーク。なのに発売元にはユニバーサルと。なんなのでしょう。

  13. まささん、Amazonで新譜で7/26発売で、「中森明菜 ベスト・アルバムVOL.1と2」がのってるんですけど・・・
    8曲入り、1350円。
    しかも、ユニバさんから・・・
    思わず「何じゃこれ?」と声が出ました。
    30周年これ?でいいのぉ?ユニバさん?