NEWS ニュース

オリコン週間アルバムランキング(2012.09.24付)&「ミュージックステーション3時間SP」

オリコン週間アルバムランキング(2012.09.24付)が発表になりました。

10週目の「ベスト・コレクション~ラブ・ソングス&ポップ・ソングス~」のランキング&売上枚数は以下のとおりです。

●オリコン週間アルバムランキング推移
「ベスト・コレクション~ラブ・ソングス&ポップ・ソングス~」

2012/07/23付 *15位 6,373枚
2012/07/30付 *39位 2,630枚
2012/08/06付 *76位 1,366枚
2012/08/13付 *98位 *,823枚
2012/08/20付 113位 *,765枚
2012/08/27付 126位 *,687枚
2012/09/03付 147位 *,662枚
2012/09/10付 169位 *,550枚
2012/09/17付 113位 *,868枚
2012/09/24付 138位 *,622枚(累計15,346枚)

今週も安定した売り上げをキープしていますね。今週でTOP300位以内の登場週数が10週となり、登場週数が10週を越えたのは「艶華-Enka-」の12週以来となります。次週には「BEST FINGER」の累積売上枚数(15,736枚)を抜くのもほぼ確実となりました。


さて、話題は変わって、ミュージックステーション3時間SPの話しです。

来月10月5日(金)に放送される「ミュージックステーション3時間SP」で、中森明菜さんの映像が流れるようです。

今回は「同期で一番売れたのは誰か」をデビュー年別(1980年~2011年)にランキング発表するそうです。

中森明菜さんの同期というと、所謂「花の82年組」ということで、小泉今日子、松本伊代、堀ちえみ、石川秀美、早見優、シブがき隊など。

意外なところでは、稲垣潤一、安全地帯、松居直美、三田寛子、伊藤かずえ、わらべ、宇宙三銃士スターボーなどもいましたね。

コメント

  1. まささん、お返事をありがとうございます。私はまささんの教えて下さった「から騒ぎ」を拝見していませんでしたが、明菜さんはユニークでお茶目な一面をお持ちの方ですから冗談まじりの衝撃顔(?)をされたお姿が目に浮かびます(笑)。ただ、心中穏やかではなかったかもしれませんね。私にとっても、明菜さんの事を「ナツメロ歌手」や「過去の栄光」的な扱い方をされるは耐えられませんから、明菜さんご本人にとってはさぞ…とお察ししてしまいます。ただ、最近は「職人的アーティスト・明菜さん」的な扱いの番組や誌面も散見する様になって来た気がしますので、どのメディアでも明菜さんが秀逸なベテラン歌手として正当な評価を受けられる世の中に成ります様にと願って止みません。

  2. >>goddess’AKINAさん
    現役歌手として特集されるのは嬉しいでしょうけど、ナツメロ的な扱いで特集されるのはちょっと複雑なところもあるでしょうね。
    以前「恋のから騒ぎ」で素人女性から「ナツメロ」発言されたときはすごい形相(冗談半分)で固まってましたから^^;

  3. そうですね、まささん。確か明菜さんは”テレビ大好きっ子”でしたよね。ここ最近のご自身の特集番組をご覧になられているかも知れないですね。明菜さんが各番組をご覧になられたとして、どうお感じになられたか知る由もありませんが明菜さんが焦りを覚えない位の強さでハートに火を着けてくれると良いですね(^_^)b!

  4. >>村石太あ&アライ薫子&ハートのエースの女の子さん
    「Dear Friend」と「CARIBBEAN」は、明菜さんのシングルでは珍しい夏ソングでしたね。女の情念を歌う明菜さんもいいですが、こういう明るいポップな楽曲もまた歌って欲しいです^^
    ちなみに自分は、独りカラオケ行けないタイプです^^;

  5. >>goddess’AKINAさん
    今回の会報では、明菜さんの復帰への気持ちが高まってきているんじゃないかと感じ取れる言葉があって嬉しかったですね。
    テレビ番組は結構チェックしているでしょうから、ここ最近の特集番組も見たりしていることでしょう^^

  6. シブがき隊で プログ検索中です。
    82年 花のアイドル 懐かしいですね。
    今 ウェーブで 少し 調べたけれど 82年アイドル 全部 調べれなかった。前に 82年アイドルについてのすごい プログ 観た記憶です。
    今 動画で 明菜さん の カリビアン を 聴いています。この唄 好きです。(実は ディア フレンドも 好きです。)
    最近 明菜さんが テレビに出演されることが 少ないですね。
    寂しいですね。こないだ 独りカラオケで デザイア 唄ってみました。
    独りディスコ また 行こうかナァ。

  7. まささん、いつもお返事ありがとうございます。”蒙古斑の残る様な”ひよっこファンの私ですが、今号の会報は明菜さんの復帰への気持ちが感じ取れる様で嬉しかったです。明菜さんご自身が復帰への情熱を燃やし続けておいでなら、不肖ながらこの私めも、明菜さんが準備万端整うその時をいつまでも待っていますからと改めて強く想いました。そして明菜さんの内村航平選手への熱いコメントに、微笑ましくも有り、内村選手に軽いジェラシーも有り…なんちゃって(笑)。それとお忙しい中に毎週欠かさずランキング情報をご提供下さり、本当にありがとうございます。情報源に乏しい私は、まささんの情報が大変有り難く、また、楽しみです。これからも宜しくお願いいたします<(_ _)>。

  8. >>goddess’AKINAさん
    今回の会報は、明菜文字がたくさんで読みごたえがかなりありましたね。
    新しいグッズは何がいいかなぁと考え中です^^
    今週分の「ベスト・コレクション」の売上げデータがまだアップしてなかったのであとで更新しておきます。

  9. >>nagaiさん
    82年組のほとんどはただのタレントになってしまいましたね^^;
    まぁ、テレビにはちょこちょこ出ているので現役感はありますが…。
    モックンとキョンキョンは俳優・女優として頑張ってますね。

  10. こんにちは。まささん、今週もランキング情報をありがとうございます。また、10月5日の「ミュージックステーション」情報もありがとうございます。忘れずに録画予約します。「ベスト・コレクション」、ついに売上枚数が15000枚を突破したのですね!このまま、新たな記録が出る事を期待しています。ところで、今日22日(土)にファイスウェイから会報(vol.37)が届きました。まだ到着されていない方へのネタバレになるといけませんので、詳しくは書けませんが、いつもよりもたくさんの「明菜文字」が掲載されていて嬉しかったです(^o^)。

  11. ●いつも情報ありがとうございます。
    82年組で「歌手」として残ったのは、
    明菜だけですね。
    (小泉今日子は、女優&たまに歌手)