BLOG ブログ

オリコン週間アルバムランキング(2012.10.15付)&「知りたがり!」

オリコン週間アルバムランキング(2012.10.15付)が発表になりました。

13週目の「ベスト・コレクション~ラブ・ソングス&ポップ・ソングス~」のランキング&売上枚数は以下のとおりです。

●オリコン週間アルバムランキング推移
「ベスト・コレクション~ラブ・ソングス&ポップ・ソングス~」

2012/07/23付 *15位 6,373枚
2012/07/30付 *39位 2,630枚
2012/08/06付 *76位 1,366枚
2012/08/13付 *98位 *,823枚
2012/08/20付 113位 *,765枚
2012/08/27付 126位 *,687枚
2012/09/03付 147位 *,662枚
2012/09/10付 169位 *,550枚
2012/09/17付 113位 *,868枚
2012/09/24付 138位 *,622枚
2012/10/01付 234位 *,432枚
2012/10/08付 300位圏外
2012/10/15付 117位 *,766枚(累計16,544枚)

先週の10/08付では残念ながら300位圏外に落ちてしまいましたが、先日放送されたTBS「蘇る昭和の歌姫伝説3」の放送効果がかなりあったようで、今週(10/15付)見事に117位に返り咲きました!
やはりテレビの影響はまだまだ大きいですね。


フジテレビ「知りたがり!」 中森明菜復活のウワサは本当?
既に週刊誌等で報道されていた以上の新しい情報はありませんでしたが、番組内で使用されたライブ映像の中に、長野パラリンピック1周年記念・チャリティーライブ(1999年)の映像が使われていたのが結構レアだったかなと。「オフェリア」の時ですね。

司会の伊藤アナはじめ、他のコメンテーターの方たちがみなさん好意的なコメントをしてくれたのも嬉しかったです。

コメント

  1. こんばんは。まささんいつもお返事ありがとうございます。ところで、新聞のラテ欄の内容とレコーダーの番組説明が違うのですか!?…私レコーダー君にまるっきり任せっぱなしにしておりました。これからは新聞をきちんとチェックします。ありがとうございます。しかし、まささんの仰った様に、確かに80年代にこんな便利な機能が有ったらものすごい事になりますね!それこそ、「cell REGZA」が欲しくなっちゃいます(笑)。

  2. >>goddess’AKINAさん
    うちも2時間ドラマ・EDの「Days」と「南明菜」の誤字にダマされましたよ^^;
    レコーダー内蔵の番組表の詳細説明って、新聞のテレビ欄に載ってるのとちょっと違ってたりしますよね?
    たとえば、新聞のテレビ欄で明菜さんの名前が出ていても、レコーダーのテレビ欄だと載ってなくておまかせ録画でヒットしない時がたまにあります。参照してるデータベースが違うのかな??
    80年代にこんな機能が付いた録画機器があったら、ものすごいことになってたでしょうね^^;

  3. まささん、お返事をありがとうございます。そうなんですよねぇ、「あれっ、これって何に反応して録画されたんだろう?」とか思って番組説明を読んでいくと、ドラマの役名だったってパターンが多いですね^^;。ドラマと言えば前に一度、「なんで二時間ドラマなんか撮れてるのか?」って思って調べたら、明菜さんの「Days」がエンディング・テーマに使われていた、なんて事も有りました。後、アッキーナちゃん(本当は「南明奈」なのですけれど、時々誤字で「南明菜」ってなっている時が有ります)も引っかかってたりします。「あっ!何か録画されてる~♪」って思って番組説明を見てガックリ…なんてパターンが結構有ります(笑)けれど、この前の「知りたがり!」みたいな番組を録画しておいてくれると、「よしよし、偉いぞ、ブルーレイ君!」なんて思っちゃう、現金な私(笑)。しかし、まささんの仰った全チャンネル一週間分丸ごと録画(確か「cell REGZA」でしたっけ?)できるレコーダー、興味はありますが、エアチェックするだけで1日が終わっちゃいそうで…ホント、ユーザーの方どうしてるんでしょ(^◇^;)?

  4. >>goddess’AKINAさん
    キーワードでの自動録画機能はほんと便利ですよね。
    たまに「●●明菜」っていう全然知らないタレントでヒットしちゃってる時があります。
    あと一時期、財前直美主演の「お水の花道」の再放送が録画されまくってました(主人公が「明菜」という名前だったため)。
    最近では、全チャンネルを1週間分も録画できるなんていうのもありますね。そんなに録画してどーするんだ?って感じですが^^;

  5. >>モナリザさん
    ふと入った中古ショップでお宝を見つけた時ほど嬉しいものはないですよね^^
    しかもレア物にしては良心的な価格だったようで、Wラッキーでしたね!
    オークションやアマゾンだとレアな商品はかなりのプレミア価格がついちゃってるから手が出せないことも多いですし。。。

  6. まささん、お返事をありがとうございます。お元気で居られる様で安心しました。でも、風邪には本当に気をつけて下さいね。ところでまささんのお宅のテレビ&レコーダーもソニー製でしたか。私は今まで放送後に録画したかった番組のことを知る場合が多々有りましたので、キーワード検索で自動録画してくれる機能欲しさに購入しました。今年購入したばっかりですが、番組名や番組説明にキーワード(私の場合は「明菜」で登録してあります。)が入っていれば自動で録画してくれるのは本当に便利ですね。ただ、キーワード検索で自動録画する場合、全く関係ないものまで録画してしまうので、しばらくチェックしないでいるとHDDがとんでもないことになっている時も…(笑)。

  7. アルバムからのサンプル盤でしたかぁ。勉強になりました(^-^)
    購入したのは実店舗の中古ショップです。地元のお店ではないのが、期間限定イベントで来ていて、とてもラッキーでした。
    ゲットしたのは1/2の神話、北ウイング、ミ•アモーレ、Fin、TANGO NOIRです。そんなにふっかけていなかったのも幸いでした。全部は無理そうですが、これだけでも嬉しいです。
    暇があったら中古ショップ巡りしたいと思ってしまいました。

  8. >>モナリザさん
    レアなレコード盤をいろいろとゲットされたんですね!
    ちなみに「FAREWELL/FOGGY RELATION」は「ゆうせん盤」ではなくアルバムからのサンプル盤になりますね。
    自分は白レーベルのシングル見本盤は持ってないのでちょっとずつ集めていこうかと思ってます^^
    ゲットしたお店は実店舗のお店ですか?それともネットですか?
    実店舗の中古ショップはあなどれないですよね。

  9. >>ムール貝さん
    実はまだグッズのリクエスト送ってないんですよ^^;
    どうせなら今までにない物がいいなぁと思って、1つは思いついたんですがあと2つがなかなか思い浮かばなくて、、、

  10. >>卑弥呼さん
    見逃してしまいましたか…残念です。
    99年のイベントでのライブ映像(マスコミが撮影)は、ほんのちょっとだけで音声もなかったんじゃないかな、確か。
    YouTubeでアップされていたようなんですが、現在は非公開になってしまっていました。

  11. >>goddess’AKINAさん
    ご心配頂きありがとうございます。
    でも、とりあえず体の方は大丈夫なのでご安心を^^
    数週間前にちょっとだけ鼻風邪をひいたぐらいです。
    ちなみにうちのHDD・Blu-rayレコーダーとテレビもソニーですよ!
    30年前に今のような視聴環境があれば片っ端から明菜さんの映像がバンバン録画できたんですけどねぇ…。

  12. >>nagaiさん
    あ、吉田美奈子にも似てるかも。
    まぁ、カルマにしても吉田美奈子にしてもインパクトがあるお顔立ちですね。

  13. >>馬ノ助さん
    WWWのカルマって…わからないから調べちゃったじゃないですかぁ{%顔モジヒヤッ(シェイク)hdeco%}
    インパクトあり過ぎっ{%がっかり(orZ)webry%}

  14. 更新されてよかったです。(^-^)
    ベストコレクションも、やっぱり順位上がってて嬉しいです。
    知りたがり!は見損ねてしまいました…。
    私事ですが、中古も扱ってるお店で、運良く「FAREWELL/FOGGY RELATION」をゲット出来ました♪ゆうせん盤は持ってなかったので嬉しいぃ。
    あと、白いレーベルのシングル見本盤も幾つかゲット出来、ほんと掘り出し物でした♪この際色々集めようかな、なんて思ってます。

  15. 更新なくて慌てていた中の一人です(照笑)
    更新が安心&嬉しいです♪
    話しが飛んでしまうのですが、
    もう明菜FCに希望グッズ3点リクエストされましたか?
    FCサイドも反応を期待している?かも知れませんので
    絶対にアイデア案を送ろう!と思っています。

  16. 「知りたがり!」 見逃しました。99年のライブ見たかったです(泣)
    先日の歌姫伝説の特番は、感動で涙ウルウルでした。明菜ちゃんも見てるかなと思いながら・・・

  17. 「栄ちゃん」じゃなくて「永ちゃん」でした。いつも誤字脱字ばかりですみません。ついつい焦ってコメントしちゃうのです…エヘヘ^^;(と笑ってごまかす)。

  18. こんばんは。まささん、ランキング情報と「知りたがり!」情報をありがとうございます。更新はまささんのご厚意でもって為されている事でしょうから、どうかお気になさらないで下さい(と、新参者の私が言うのも変ですが…(^o^;)。ただ、まめなまささんが少しの間更新されなかったので、私は持ち前の老婆心!?で「まささんは余程ご多忙なのか、それともお身体の具合が優れないのでは…。」と勝手に心配しておりました。考えれば私は無意識ながらもまささんが定期的に更新される事が当たり前の様に思っていた訳なのでしょうね。まささん、いつも甘えてばかりでこちらこそごめんなさい。でもまささんの新しい更新を拝見出来て良かったです。まささん、みなさん、最近はすっきり朝晩秋めいて来ましたが、昼間は汗ばむ様な陽気の日もまだ有り、日中の気温差が有りますのでどうぞご自愛頂けたらと思います。…無意味に重くなっちゃいましたが、「ベスト・コレクション」、ランキング復活、嬉しいです!まささんの仰る通り、まだまだテレビの力はある程度の影響力を持っているみたいですね。まあ、明菜さんのお歌を含めたパフォーマンス、明菜さんの考え方やその立ち振る舞いなどが秀逸で、人を惹きつける程に魅力的だからなのですけどね(^o^)。それから、「知りたがり!」について私は放送される事を知らなかったのですが、我が家のレコーダー君が気を効かせて録画しておいてくれました。思わず、栄ちゃんの物まねで、「流石、ソ○ーのブルーレイ」なんちゃって(笑)。まださらっとしか見ていないのですが、明菜さんに肯定的な意見が多い様に感じられて良かったです。長々と失礼しました。

  19. 自分は、コメンテーターの方
    最初は吉田美奈子(歌手)かと思いました。(笑)

  20. 更新がなくてちょっと慌ててましたw
    知りたがり見ましたよ。
    バッシングは止めて欲しいと言ってたコメンテーターが
    WWEのカルマに似てて怖かった(マイナーw)