中森明菜 シングル売上データ Part.39「オフェリア」
中森明菜 シングル売上データ Part.39は「オフェリア」です。
ガウスエンタテインメント第4弾シングルとしてリリースされました。ご存知のとおりこの曲は、中森明菜さん主演の日本テレビ系ドラマ「ボーダー 犯罪心理捜査ファイル」の主題歌でした。「APPETITE」以来、久々に歌番組への出演もありました。カップリングの「TO BE」は「オフェリア」をサンプリングした異色のトランスナンバーに仕上がっています。売上枚数は前作より伸びたものの、主演ドラマ主題歌としてはちょっと寂しい結果となってしまいました。
38th SINGLE
オフェリア
1999.01.21 発売
ガウスエンタテインメント
売上データ
●売上枚数:38,450枚
●初登場:29位
●最高位:29位
●登場週数(TOP100):8週
週間売上推移
日付 順位 週間売上枚数
1999.02.01 29位 8,740枚
1999.02.08 39位 7,620枚
1999.02.15 44位 5,390枚
1999.02.22 53位 4,450枚
1999.03.01 56位 4,090枚
1999.03.08 78位 3,030枚
1999.03.15 79位 2,740枚
1999.03.22 81位 2,390枚
中森明菜 シングル売上データ Part.39「オフェリア」
コメント
●しばらく更新がありませんが、
まささん 体調は大丈夫ですか?
寒い日が続きますね。
こんにちは。まささん、「オフェリア」の売り上げデータ情報と、YouTubeへのリンクをありがとうございます。「オフェリア」のジャケットってシンプルですけれど、すごくメッセージ性の高さを感じますね。明菜さんの表情、特に目線と云いますか「目ヂカラ」に。思わずはっと息を呑むパワーを感じます。しかし、こういう限りなくモノクロに近いお写真って明菜さんの美しさがより際立ちますねぇ!それと「CDTV」の動画、私は初めて拝見しました。ありがとうございます。明菜さんの「キリッ」とした表情にドキドキします(#^_^#)。私はここ数日アルバムの「DIVA」を良く聴いています。「オフェリア」はドラマ「ボーダー」の主題歌でしたけれど、私は以前から「DIVA」の中にアニメのオープニングやエンディングのテーマソングに使われたらさぞかしかっこいいだろうなぁって思っている曲が幾つか有ります。私自身はアニメは全くと言ってよい程に見ないのですけれど(笑)、”ジャパニメーション”をきっかけにして、若い人達や海外の方々に明菜さんの作品が話題を呼んで広まってくれると良いなぁなんて事を想ったりしています。
サウンドがかっこよすぎて、そこに乗る明菜さんのボーカルと語り(?)もさらにかっこよくて、かなり好きな一曲です。ここでもやっぱり個性的なクリエイターを採用していて、中森明菜のシングル入魂振りが全開でしたね。カップリングも聴けば聞くほど面白い一曲で。
で、なんでここまで順調だったのに「will」みたいな薄味の曲集をごり押ししたのか意味不明・ガウス。あのサウンドは一昔前のデモテープの趣で(実際にデモ程度の段階だったのかもしれないけれど・・・)、やっぱり「SPOON」くらいのこだわりがなくちゃ納得しませんよね、アーティスト本人もファンも。
久しぶりに投稿させていただきます。
ドラマ「ボーダー」で思い出すのは、ストーリーの最後の方で、都築にケガをさせられた桐恵が病院のベッドで封筒を開くシーンでの、明菜さんのすっぴんが子供みたいで、とても可愛いかったこと。
「素顔のままで」のときも、眠るシーンでは、明菜さんは化粧してなくて、とても可愛いかったですよね。
もちろん、今もとても可愛いいですけど。
「オフェリア」という曲自体も、とても好きです。
ドラマのイメージからか、暗い曲のように思われがちですが、私にとっては、悩んだ時に聴いて救われた気持ちになれた曲です。
長文、失礼しました。
前回は連投失礼致しました。
正直、久々にテンションのあがるジャケットで
当時とてもうれしかったです。今見てもうれしいです。
裏ジャケも大好きです。
あの頃はレンタルショップにもよく通っていたので
この曲が上位にランクされているのを見ては
1人でよろこんでました{%拍手webry%}