BLOG ブログ

「歌姫」シリーズのジャケットはリバーシブル?

皆さん、今日は何の日かご存知ですか?

そうです、11年前の今日、中森明菜さんがメジャーレーベル復帰第1弾として「ZERO album-歌姫2」をリリースした日です。

ということで、前々回の「歌姫3~終幕」ネタに続き、今回も「歌姫」シリーズネタです。
今回は、歌姫シリーズのジャケットにまつわるお話し。
まずは、下の画像をご覧下さい。

最上段は、ご存知、記念すべき歌姫シリーズ第1弾の「歌姫」ですね。
発売当時、このパッケージを見て何でこういうデザインにしたんだろう!?と、疑問に思ったことがあります。

それは何かというと、帯です。

CDの帯というと普通は表側にタイトルとアーティスト名が書いてありますよね?
でも、この「歌姫」の帯(表側)に書かれているのは、キャッチコピーとバーコード、他のみ。
ジャケット裏側の帯部分にタイトル、アーティスト名、曲名が書かれています。

普通は逆じゃないの!?と。

中段の「ZERO album -歌姫2」についても同様で、表側の帯にはレーベルロゴ、型番、価格しかなくて、裏側にはデカデカと「歌姫2」の文字が。

下段の「歌姫3~終幕」については、帯は普通ですが、裏ジャケットにでっかく「歌姫3」の文字が。

何が言いたいかというと、3枚とも裏ジャケット側だけでもジャケットとして成立してしまう作りになってますよね(「ZERO album -歌姫2」はちょっとムリがありますが…)。

実際「歌姫」と「歌姫3~終幕」については、CDショップ店頭で裏側を表にしてディスプレイしているところを見たことがあります。

上記の3枚以外でリバーシブルジャケットになっているのが「歌姫 Double Decade」です。
ついでに「歌姫 Double Decade」のジャケットのプチ情報。

実はこのジャケットのイラストは、実際に明菜さんがスパンコールの衣装を着て撮影した写真を元に作られたものなんですよ。しかも、そのスパンコールの衣装を作るにあたって、日本では良いスパンコールの生地がないからと、わざわざラスベガスまで行って作ったそうな。

素人考えだと、どうせイラストにするなら別に上質のスパンコールじゃなくてもいいんじゃね!?って。まぁ、そこは何ごとにも手を抜かない明菜さんの職人気質ってところでしょうか。

コメント

  1. こんばんは。まささん、質問にお答え頂きありがとうございました。Amazonで買えるのですね、盲点でした^^;。また、ホームセンターよりも家電量販店の方が有りそうと教えて頂いてありがとうございます。私の住んでいます地域は、割と家電量販店が多いですから次の休日にでも行って来ようかと思います(今年のG.W.はほぼ休み無しでしたので>_<)。まささん、いつも本当にありがとうございますm(_ _)m。

  2. >>goddess’AKINAさん
    ナガオカのPケースカバーは自分の場合はアマゾン購入なんですが、ホームセンターとかでもそこそこ大型の店舗であれば取り扱いがあるかもしれません。
    ま、ナガオカ製じゃなくても他社製品でもOKだと思うので探してみて下さいね^^
    もし、お近くに家電量販店があればそちらの方が置いてある可能性が高いかもしれないです。

  3. こんばんは。まささん、いつもお返事をありがとうございます。また、失礼な質問をしてしまいすみませんです^^;。そうでしたか、プラスティックのケースカバーに入れていらしたのですね、お陰様で謎が解けました(笑)。まささんが教えて下さったそのナガオカさんのケース、なるほど、汎用性が高くて便利そうですねぇ。私も欲しいですが、ホームセンターとかで買えますかね(´▽`)?

  4. >>goddess’AKINAさん
    CDは基本的にCD用のPケースカバー(ナガオカ製)に入れてラックに陳列しているので、帯はケースに貼りつけてないですよ^^
    PケースカバーはCD2枚組用や8cmCDシングル用、トールサイズのDVD用など色々なバリエーションがあるので持っているとかなり重宝するのでオススメですよ。

  5. こんばんは。まささん、お返事をありがとうございます。細部にまでこだわった作品作りをされる職人気質の明菜さんですから、当然帯のデザインや文字の配置等にも意味が有る筈ですね。ですから、本来ならば帯をくっつけた状態で陳列した方が正しい様な気もしますけれど、そうするとケースにテープで貼り付けることになるのでしょうか?まささんはどうやってケースに帯を付けていらっしゃるのか気になりました。「ほっとけよ!」って声が聞こえて来そうですけれど(笑)。

  6. >>tetsuさん
    tetsuさんは帯を外して別に保管されているんですね。
    goddess’AKINAさんが書かれているようにCDのブックレットを収納するところのツメに引っかけて収納するとツメ跡が残ったりしちゃうんですよね…。なので結局付けたままにしています^^;
    初期のビニール帯なんてCDによってはものすごく色褪せしてしまって文字がかなり薄くなってしまってます(特に「バリエーション」)。
    買い直そうかなと思案中です^^

  7. >>マヤ菜さん
    雑誌からの引用でしたか^^
    90年代は結構色々な雑誌のインタビューに答えたりしていましたよね。
    今頃になってちゃんと買っておけばよかったと後悔しています。
    ヤフオクやネットの古本ショップをチェックしては少しずつ集めてます^^

  8. >>goddess’AKINAさん
    確かに「歌姫D.D」は収納する時ちょっと迷いますよね。
    他のCDと同じように収納しようとすると帯が逆さまになっちゃうし。
    自分の場合は、帯は基本的に付けたままなので帯の文字が普通に読める向きで収納してます^^
    日焼けとか色褪せを考えると帯を外して別収納にしておいた方がいいんでしょうけど、ラックに収納したときの見た目(視認性)が悪くなってしまうので帯は付けたままにしてます。

  9. tetsuさん、こんばんは。コメントをありがとうございます。私は紙の帯を歌詞カードを留めるツメ?の所に引っ掛けて収納しておりますが、あれって爪痕がつくので確かにtetsuさんの様に個別で保存した方が良いですよね~!でも私の場合、だらしがないので無くしてしまいそうで、つい…(笑)。それと老眼の始まり、私もなんです!tetsuさんのご投稿を拝見して私の方がtetsuさんより少し後輩だと知りましたが、最近眼鏡のピントが合わなくって細かい文字が読みにくいので眼鏡を付けたり外したりしながら…^^;。なんて明菜さんに関係の無いお話でしたね。まささん、皆さんごめんなさい。私も出来る事ならばもっと若かりし頃に明菜さんに出会いたかった、時が巻き戻せるならば…なんて思っちゃいますけど、まあ、これからの明菜さんを熱烈に応援すれば良いですよね!自信を持って「明菜ファンです!」って言える様に頑張ります!

  10. goddess’AKINAさん、
    いえいえ、分かりにくいとかではなくて・・・。なるほど、新品のときに付いてる帯のことでしたか。
    私は、シール帯も紙の帯も外してしまって別に保管するクセがあるんで、コメントさせていただいた並べ方をしないと、あの3枚のCDは帯無しでは3枚とも背ジャケが黒地に白文字ですから、老眼になりつつある私には一目では見分けがつかないんですよ。
    歳は取りたく無いのですが、これだけは逆らえません。
    16歳の明菜さんを初めて見たときの、21歳の自分に戻りたいです。

  11. こんばんは。tetsuさん、コメントをありがとうございます。私のコメントの書き方が悪くて分かりにくいですよね、どうもすみません^^;。
    tetsuさんの仰る通りの、開く側で設置しているお店が半分と、(新品で買った時に付いています)紙の帯が梱包用のテープでケースの背中(開かない側)に逆さまに貼り付けて有るお店が半分あります。「歌姫DD」の紙の帯って折り目から左右非対称ですよね、未開封の状態では明菜さんの全身が描かれた方のイラスト側が短くて、上半身のアップのイラスト側が長いと。それで、その上半身のイラスト側に帯の短い方が来る様に貼り付けて有る為に、CDを背中側(開かない側)で並べた際に書かれた文字が逆になってしまうって事なんです。…ってまだ分かりにくいですね、説明下手でごめんなさい^^;。因みに、tetsuさんの仰る通りの並べ方で置いて有るお店も紙の帯を逆さまに貼り付けて有りましたけど、tetsuさんと同じ様に「バラードベスト」も開く側で並べて有りました。今回tetsuさんのコメントを拝見して理由が分かりました。ありがとうございます!最初は、「明菜さんのお名前が反対になってますやん!直さないとあきまへんがな」って思ったのですが(笑)、そうするとイラストの明菜さんが逆立ちになってしまいますので、最近は中華料理店などで見かけます逆さまの「福」(確か”倒福”でしたっけ?)みたいなもので「縁起もの」だって思い込む事にしました(笑)。
    長々と失礼いたしましたm(_ _)m。

  12. 〇まささん、こんばんは
    Archives Collectionシリーズって言うんですか。私は、明菜さんのファンのくせに、詳しいことは何も知らないんです。
    〇goddess’AKINAさん、お話しの内容が合ってるのか分かりませんが、私のCDラックでは「Utahime D.D.」のジャケの背は逆さま(オープン側)の赤い方を手前にしています。「BEST FINGER」のすぐ右に置いてるので見分けやすいように。同じ理由で、すぐ左にある「Ballade Best」もオープン側のパープルの方が手前です。
    〇まささん、この2枚の背ジャケの色も意図的なものなのでしょうか?他のオリジナルアルバムで背ジャケの色が違うのは、写真の構図の関係で色が違う「la alteracion」と、オープン側には何も書いてない「SHAKER」(スリーブケース仕様)くらいですよネ?
    無知な私に、まささんのお知恵を分けてください。

  13. まささん、お返事ありがとうございます。
    僕、ちょっと違ってました。ポポロかジュノンかで
    「私は過去を、やさしく振り返る。」とサブタイトル?付きで
    初めの歌姫での掲載があったので引用してみました。
    初めの歌姫は雑誌の記事が割りとあったので
    CDと照らし合わせてよく聞きました。

  14. こんばんは。まささん、「歌姫シリーズ」のジャケット情報ありがとうございます。こうして並べて観ると、改めて明菜さんの作品作りに掛ける思いや造詣の深さが分かりますねぇ!それと、「歌姫DD」のジャケット情報もありがとうございます。私はたまにレンタルCDのお店に行きますが、どこのショップも「歌姫DD」っていつも帯の名前が逆さまになっているんです。考えると、確かにリバーシブル仕様のジャケットだからかも知れませんね。

  15. >>マヤ菜さん
    「やさしく過去を振り返る」…素敵な言葉ですね^^
    改めていろいろ見返してみると新しい発見があるかもしれませんね。

  16. >>nagaiさん
    印鑑には気付きませんでした。よーく見ると確かに右下の方に印鑑が押されていますね。
    それと「歌姫」の歌詞カードは、これは制作側のミスだったんですかね?
    それとも意図的にクレジットを明記しなかったとか。
    でも、セカンドプレスで紙を入れるということは、やっぱりミスだったのかなぁ…謎です。

  17. >>小雨さん
    コメントがはじかれてしまったようでスミマセンでしたm(__)m
    ある単語がNGワードになっていてはじかれたようです。先ほど解除しておきました。
    「ZERO album -歌姫2」が元彼の結婚と重なってるとは…。それにしても、病室の中に元彼と今カノと元カノ3人がいるっていうシチュエーションがなんともいえない状況ですね。でも彼の話しぶりからすると全然気にしてなさそうな感じも^^
    すみません、全然関係ないところに食いついちゃって^^;
    で、質問の件ですが、まず昨年発売になった「ベストコレクション」は、あくまでも「リメイク盤(新たな楽器やコーラスなどが追加されている)」なので純粋に青BOX(最新リマスター盤)との比較はできないかなと思います。
    ただ、リメイク盤の方が明菜さんのボーカルがすごくクリアーになっていてオリジナルのリマスターよりも聴きやすくなっているのはありますね。
    今度発売される「ベストコレクション」のハイブリッド盤はSACDに対応したプレーヤーをお持ちであれば多少の違いは感じられるかもしれませんが、どうなんでしょうね…。

  18. >>yukiさん
    朱里エイコさんは、名前は聞いたことあるんですが、曲は聴いたことなかったです。さっきYouTubeで検索してみたんですが本人歌唱のがみつからなかったので他の人が歌っているのを聴いてみましたが「白い小鳩」は「ムード歌謡」に通ずる路線ですね。明菜さんに合いそうです。
    岩崎宏美さんの「シアワセノカケラ」は、良い曲ですね。詞がイイです。
    明菜さんが復帰したら、またカバーシリーズも再開して欲しいですね。
    もちろんオリジナルが最優先ですけど^^

  19. >>tetsuさん
    tetsuさんの「歌姫」はArchives Collectionシリーズでしたか。
    たしかに明菜さんのCDって、裏ジャケにもイイ写真使われているんですよね。
    「will」とシングル「Trust Me」のジャケットは…ガウスのいやがらせでしょ、絶対そうですよ。
    ジャケットにANのロゴだけって、ある意味斬新な気もするけど。
    でもやっぱり、あれはないナ…((+_+))

  20. まささんとnagaiさんのお話で
    「歌姫」を引っ張り出して見てみました。
    まさに「やさしく過去を振り返る」
    そんな感じです。

  21. ●アルバム「歌姫」のエピソード。
    題字を、井上陽水が書いたのは有名ですが、
    よく見ると
    「井上陽水」の印鑑が薄く押してあります。
    ●「歌姫」は、歌詞カードに、
    作詞・作曲者のクレジットが入っていません。
    セカンド・プレスには、
    書かれた白い紙が1枚入っていました。
    「スペシャル・エディション」には、しっかり記載。

  22. へぇぇぇぇ!
    ホントだ!と声をあげてしまった仕事中(笑)
    今まで全く気づきませんでした。
    ZERO-album-は、元彼が入院し、その見舞いに行った時、「おまえ、明菜好きだろ?これ持ってる?」と言ってZEROを見せてくれました。
    もちろん、私は持っていましたが。
    CDを紹介するのと同じ調子で、元彼が隣にいる女性を「あ、彼女と年末に結婚するんだ」と紹介してくれました。
    だから私の中ではあのアルバムと元彼の結婚は重なってます(笑)
    まささん、質問があるのですが。
    今月末に発売されるベストコレクション、ハイブリッド版ですが、以前発売されたのもかなり音が良かったですよね?
    私が一番そう感じたのが、CRUISEに入っていた「乱火」
    以前のCDでは聞こえなかったコーラスなどもいい感じに聞こえてきます。
    AKINA BOXの青版も去年買ったのですが、こちらに入っているCRUISEの乱火よりも良く聞こえます。
    今度出るハイブリッド版より、前の方が良かったなんてことになるでしょうか?
    長々と読みづらい文章を書いてしまい、申し訳ありません。

  23. まさ様、こんばんは。
    「歌姫」シリーズはどれも素敵な作品ですよね。
    明菜さんの声で聴きたい歌は沢山ありますが個人的に聴きたいのは朱里エイコさんの「白い小鳩」「窓あかり」や岩崎宏美さんの「シアワセノカケラ」「あなたへ~いつまでも いつでも~」です。

  24. まささん、こんばんは。
    なるほどネ、ということで自分が持っている3枚を確認したら「歌姫」はスペシャルバージョンで裏ジャケが違うデザインでした。
    てことで、他のアルバムも改めて確認してみたら裏ジャケの写真やデザインも結構いいんじゃと思えるのがたくさん有ることに今更ながら気付きました。
    「POSSIBILITY」「BITTER AND SWEET」「Femme Fatale」「la alteracion」「SPOON」などなど。
    「will」に至っては、なぜ表ジャケに明菜さんの写真が無いの、という感じです。
    それにしても、さすがに、まささん、色々なことに気付かれるんですネ。