BLOG ブログ

ベスト・コレクション~ラブ・ソングス&ポップ・ソングス~【SACDハイブリッド盤】購入!

昨年7月に発売された「ベスト・コレクション~ラブ・ソングス&ポップ・ソングス~」のSACDハイブリッド盤が先日発売されたのはご存知ですよね。

ワーナー商法にまんまと乗せられて、結局買ってしまいました。

昨年発売されたものは、30周年記念生産限定特別価格盤ということで2500円で2枚組にしてはかなりリーズナブルでしたが、今回はSACDハイブリッド盤ということで価格も上がって3980円
特典DVDの1枚でも付いてればこの価格でも納得なんですけど…。

今回は、帯が青色になりました。SACDの青BOXに合わせたんでしょうかね。
ブックレットやCDのデザインについては、型番とSACDハイブリッドの表記以外にほとんど変更なしでした。

肝心の音質の方はというと、正直、2500円盤と比べて劇的な違いは感じませんでしたが、気持ちSACDの方が音がいいかなという感じはしました。

SACD対応プレーヤーをお持ちで、これからこのベストを買うのならSACDハイブリッド盤の方をオススメします。

コメント

  1. まささん、お返事をありがとうございますm(_ _)m。そうですね、明菜さんがご復帰されたらダイイチさんの非売品CDを是非とも商品化して欲しいですね。確かに「Crazy Love」も配信で終わらせるには忍びないですよねぇ~!明菜さんの無限に有るのではとさえ思える引き出しにまた触れたいですね。「あっ!」と驚かせて欲しいです(^^)/。次はまったりとシャンソン辺りでも…って我ながら無責任な意見^^;。

  2. >>goddess’AKINAさん
    ユニバーサルにはまず、ダイイチの非売品CDを正式にリリースして欲しいです。「Crazy Love」も配信だけではもったいないですしね…。
    「DIVA」を最初に聴いた時は、ほんとビックリしました。まだこんな引き出しがあったのかって感じで^^

  3. >>マヤ菜さん
    確かにアレンジがちょっと「・・・」なのが何曲かありますよね^^;
    1つだけ持つベスト盤って考えるとやっぱり「Recollection」か「SINGLES 27」あたりが無難なのかな?
    ちょっと高めですがライノ「コンプリートシングルコレクション」とか。

  4. >>nagaiさん
    ファンとしての哀しい性といいますか、アーティストの意向を無視したレコード会社主導による商品でもやっぱり気になっちゃうんですよねぇ^^;
    初心者の方には、やっぱりリメイク盤ではなくオリジナル盤で聴いて欲しいというのはあります。

  5. まささん、お返事をどうもありがとうございます。ワーナーさんはマーケティングリサーチをされた感じがしないと言いますか、少なくとも私達明菜さんファンの気持ちを汲んだ商品開発・展開をされておられるとは思えませんねぇ。やはり、ご復帰後の明菜さんに期待、オフィシャルのユニバーサルさんに期待ですね。とりあえず明菜さんには仕事を忘れてしっかりメンテナンス&リフレッシュをして頂いて、いざ準備が整った時はユニバーサルさんは貯め込んだ企画やエネルギーをぱぁっと解放して頂いて…!あくまでも明菜さんやスタッフさん達のご意志が一番大事なんですけれど、私も出来れば明菜さんにはいつまでもオリジナルにこだわっていて頂きたい、持ち前のフロンティアスピリッツを忘れないでいて欲しいです。私は最近またアルバム「DIVA」をヘビロテ中ですけれど、齢四十の半ばにして、また芸歴30年近い(当時)ベテラン歌手にして、ここまでのチャレンジ精神を私達に見せつけてくれた明菜さんに改めて敬意を抱いています。勿論明菜さんのカバー作品にも明菜さんのチャレンジ精神は詰まっていると思いますが、私は明菜さんに現役の歌手として、いつまでも新しい歌作りに挑戦する姿勢を期待しています。

  6. お試し感覚で触手を伸ばせたのが大きかったんですよね。
    聴いてみたら新鮮だったので
    舞い上がっちゃったけど。いいところもあるけど、
    nagaiさんのいうように、1つだけ持つベストとしては
    違うかもしれないです。元々の雰囲気を殺しちゃった曲はあります。
    まささんもnagaiさんもさすがです。

  7. ●こんばんは。自分は、今のところ
    SACD盤(青帯)は買う予定は無いです。
    やっぱり、この音源、
    明菜の意向を無視した
    冒涜リミックスですよ。
    最初は、「秘蔵音源だ~」と喜んでいましたけど。
    「シングルス27」をジャケット変更して、
    廉価盤で出して欲しい。
    明菜ファン・初心者向けの
    ベストとして最適かと。

  8. >>マヤ菜さん
    ほんと、最初からSACDと同時発売なら良かったんですけどね。
    でも、同時発売だったとしても帯の色が違うから両方買っちゃってたかも^^;
    それと「ベストコレクション」の通常価格盤(3,000円)は、ワーナーの公式サイトのディスコグラフィには載ってるんですけど、どこのショップも販売してないですよねぇ…どうなってるんでしょ!?

  9. >>goddess’AKINAさん
    ほんと、ワーナーは売る気があるのかないのか、イマイチよくわかりません^^;
    そもそもコアな明菜ファンを対象としてないのかもしれませんが…。
    ライトファン向けのアイテムとして考えているのかも!?
    あとはユニバーサルに期待するしかないですね。
    復帰後第1弾はどんな感じになるんでしょうね^^
    オリジナルになるのか、それともユニバーサルお得意のカバーになるのか、、、個人的にはもちろんオリジナル希望ですが。

  10. >>tetsuさん
    ユニバーサルは現所属レコ社なので、明菜さんの意向を無視したリリースは難しいんでしょうね、きっと^^;
    でも、復帰の際にはそれなりのプロモーションを仕掛けてくるでしょうからそれまで我慢して待つとしますか。

  11. >>ゆうさん
    ワーナーも売る気があるならもっとファンが何を望んでるのか考えてほしいですよね。
    さすがに帯の色違いとSACDだけじゃ普通は飛びつかないっちゅうの^^;
    未発表の曲を入れるとか、PVのDVDを付けるとか、未発表写真が載ったブックレットを付けるとか…ねぇ。

  12. >>Tetsuyaさん
    そう言えばワーナー時代はオリジナルカラオケのカセットやCDって結構発売されてましたよね。単品発売が無理なら「ベストコレクション」みたいなベスト盤に特典ディスクとして付けてくれてもいいんですけどね。

  13. >>appleさん
    「不思議」からの謎解きミックスいいですね^^
    どうせなら「Wonder」に収録されなかった曲(「Back door night」とか「ニュージェネレーション」)をやって欲しいです。
    賛否両論覚悟の上で^^;

  14. いいですね、まささん!
    初めから同時発売でSACDが出てたら買ったと思うんですけどね?
    なぜか二つも買う勇気がないので、買わないけど、
    音がいいに越したことはないし、プレイヤーがSACD仕様に
    なる日もくるかもしれないんで、これのほうがいいですよね。
    何でずらして出すんでしょうね。もう。

  15. こんばんは。まささん、「ベスト・コレクション」のSACD盤の記事及びユーザーレポートをありがとうございます。私はSACDプレイヤーを持っておりませんので、今回のこの作品を購入するかどうしようか未だ思案中です。商魂逞しい?ワーナーさんにはもう少し食指が動く様な工夫を期待したいですねぇ。まささんの仰る通りにDVDを付録しても良いでしょうし、なんか未発表のものを隠し持ってんでしょ!?って勘ぐりたくなります(笑)。今回の作品はそれ程売り上げが伸びないでしょうけれど、せめてラブとポップを一枚ずつに分けて半額にして販売した方が良かったかもって思います。明菜さんのご復帰後のユニバーサルさんに期待したいです。

  16. まささん、こんにちは。
    当然のようにこれを購入される、まささんのファン魂に、本当に敬服します。
    私なんか、SACDを再生できる機器が無いという理由で、あっさりと購入をパスしてしまいました。
    ところで、目的はともかく、ワーナーさんだけが明菜さんのCDを新規にリリースしてますが、他のレーベル各社は、いつまでダンマリを決め込むつもりなのでしょうかね?

  17. こんにちは!
    まささん、やっぱり買われたんですね。
    そりゃそうか(笑)
    私はBOXのハイブリッド版を聴いて、あまり良さを感じなかったから、今回のはパスだなぁと思っています。
    まささんのおっしゃるように特典の一つでもついていればと思いますね。
    感想記事、ありがとうございました。

  18. 今回は、購入を見送りましたので、まささんの記事に感謝します。
    個人的には、このリメイク盤音源の「オリジナルカラオケ」も聞いてみたいと思い、ワーナーに要望を出していますが、なかなか聞き入れてはもらえません(笑)。

  19. いつもありがとうございます。
    帯は青なんですね。どうせならジャケットをDESIREとかにしても面白かったのにと思います。新ミックス版はいまいちなのもありますが、やっぱり面白みや発見があって存在意義がある企画ですよね。ぜひ今度はアルバム曲の再ミックス版BEST COLLECTIONを出して欲しいなぁ。どうせ賛否両論あるなら「不思議」から一曲くらい謎解きミックスしてもいいような・・・(全曲は遠慮したい、さすがに)