BLOG ブログ

自作CD帯(DAIICHI非売品スペシャルリミックス)

年明け一発目のネタは、CDの帯についての話題です。

基本的に明菜さんのCDは、新品購入するのでもちろん帯が付いてるんですが、一部(「It’s brandnew day」とか非売品のプロモ盤とか)のCDには帯が付いていないものがあります。

CDに帯が無いと、収納棚に並べた時の見栄えが悪いんですよねぇ…。
ということで、無いものは作ろうということでCDの帯を自作してみました。
まず手始めに、DAIICHIの非売品スペシャル・リミックスCDの帯を制作。
作ったと言っても、1年以上前にすでに制作していたものなんですけどね…。
本当は、ジャケット図柄と連動するようなデザインにしたかったのですが、面倒だったので少々手抜き帯となってしまいました。

CDに装着するとこんな感じになります
裏面もちゃんとあります

今度は「It’s brand new day」の帯でも作ってみようかな…。

コメント

  1. >>どらさん
    お褒めいただいて嬉しいです^^
    ブログのアップしたものよりもう少し解像度の高い画像をアップしておくので、もしよかったら→のURLというところをクリックしてダウンロードして使って下さいね。

  2. >>kimikaさん
    今年も明菜さんを応援していきましょうね~^^
    本当は、ちび菜たちをもっと登場させようかと思ったんですが、キャラの数が多すぎて収集つかなくなってしまうので、ご覧のとおりとなりました^^;

  3. >>まゆみんさん
    今年も宜しくお願いしますね~^^
    綺麗な帯だなんて言っていただけて嬉しいです。
    作り始めると時間を忘れて没頭しすぎるので、ほどほどにしておかないときりが無くなってしまいます^^;

  4. >>モナリザさん
    今年も宜しくお願いします^^
    FCに再入会されるんですねっ、おかえりなさい!
    個人的にはFC会員であろうがなかろうが、明菜ファンであることに変わりないと思ってるので、ニセファンだなんて思わなくていいと思いますよ。人それぞれ応援の仕方(スタンス)っていうのもありますしね^^v
    自分もFC会員になってない期間がけっこうありましたし。

  5. >>風さん
    はじめまして、宜しくお願いします^^
    シングル「DIVA」は、200位以内のランクインは2週だけだったので、累計1,608枚のままだと思いますよ。
    オリコンでは200位圏外の売り上げについては累計に加算されないので。

  6. >>yukiさん
    こちらこそ、今年も宜しくお願いしますね^^
    自分セレクトのベストとかっていいですよね。今の時代、CD-Rで簡単につくれちゃいますし。今回の旅ベストみたいに、違うテーマで自分で作ってみるのも楽しいです^^

  7. >>しんじさん
    こちらこそ、今年も宜しくお願いします^^
    年明けてからいきなり更新が滞ってますが、がんばりますっ!

  8. 手抜きなんてとんでもないですよ。いいですね!
    私も欲しいです・・・。

  9. まささん、皆様、
    今年もよろしくお願いします(*^o^*)
    すごく素敵な帯ですね!
    ちび菜ちゃんも♪
    かっこいいです!☆

  10. まささん
    明菜さんファンの皆さん(*^。^*)
    今年も宜しくお願いします♪
    まささん凄いですね~☆綺麗な帯です♪
    明菜さん見たら
    喜びそうですね☆

  11. まささん、みなさん、お久しぶりです。
    今年もよろしくお願いします。
    素敵な自作帯ですね…。私も作ってみたいです。
    実はミルキーハウス、TWO CALL、Quatre Baiselのときはファンクラブ所属していたのですが、アルテラシオンになってからしばらく所属しておらず、(CDは買っていましたが…)明菜さんを応援はしているのになんだかニセファンのような気がして気がとがめる日々を送っていました。ここに混ぜてもらっていいのだろうかとも…。
    で、決心!このたび手続きをすることに致しました!
    4月が誕生日なので、バースデーカードがもらえるように手続きします。
    ドラマティック・エアポートも楽しみです ♪

  12. はじめまして。
    シングルCD「DIVA」は、
    Wikipediaによると、
    2週ランクインで
    1608枚のセールスみたいです。
    現在までの、トータル・セールスは分かりますか?
    2000枚の限定プレスの噂もありますね。

  13. まさ様、こんばんは。
    今年も宜しくお願いします。m(_ _)m
    自作の帯、素晴らしい出来栄えですね。本当に帯があったかのようです。
    今では自分で簡単に作れるようになったので、自分だけのベストとかでジャケットとか帯を作れば楽しいですよね。

  14. まささん、今年もよろしくお願いしますね(*^_^*)
    今年も、ガンガンに明菜ちゃん応援していきますよ(*^_^*)