BLOG ブログ

中森明菜 クリスマス完全生産限定盤「BELIE+Vampire」フラゲ【ネタばれ注意】

中森明菜さんのクリスマス完全生産限定盤「BELIE+Vampire」のフラゲ日を迎えました!

本題に入る前に注意点なんですが、当記事にはネタばれ(一部ディナーショーについても)が含まれますので、ディナーショーをまだご覧になられていない方や商品を手にするまで詳細を知りたくないという方はご覧にならないようにくれぐれもご注意下さいね。

それでは本題に・・・。

先月11月30日にリリースされたニューカバーアルバム「BELIE」については、もう皆さんご存知のとおり、その素晴らしい出来に満足されているんじゃないかと思います。

BELIE」発売から20日間という短いスパンでリリースされたクリスマス完全生産限定盤「BELIE+Vampire」

BELIE」と何が違うのかというと、CDが高音質盤のUHQCDにVer.UPし、CDには収録されていなかった楽曲(6曲)がLPに収録されるという、なんとも贅沢な内容となっています。

しかも、この「BELIE+Vampire」の「Vampire」に収録されている3曲については、すでにディナーショーでも先行披露されており、ディナーショーをご覧になった方はその迫力あるヴォーカルに驚かれたのではないでしょうか。

そしてついに、その「Vampire」が本日フラゲ日を迎えました!

現物を手にした最初の感想は、
やっぱりLPはデカイ!、目ヂカラ強っ!
って感じです!

当たり前ですが、LPはジャケットが大きい分、やはりインパクトがありますね!

「BELIE+Vampire」ジャケット

まぁ、ジャケ写自体はすでに公開されてはいましたが、やはり大きいとインパクトがあります!

裏ジャケット

裏ジャケットは、ディナーショーに参加された方であればわかるかと思いますが、パンフレットと同じ図柄になってます。
表ジャケの明菜さんが反転して、目と唇の色が紫色になってます。

ジャケットを開けた状態

見開きのジャケットになってます!「BEST AKINA メモワール」のような仕様ですね。
ただ、歌詞カードはついていなくて、見開きのところに直接、歌詞が掲載されています。

レコードのレーベル面

レコードは見開きの左側に収納されています。

UHQCD

UHQCDは、画像のような状態で見開きの右側に収納されています。
CDのある方は黒明菜のモノクロVer。

UHQCDが収納されている裏面

裏面は白明菜のモノクロVerになっています。
と、ここまで商品について説明しましたが、あとは肝心な内容(歌)ですよね。

とりあえず、未聴だった「Vampire」の6曲について簡単に感想を書きたいと思います。

Side.A
M-1. どうにもとまらない
明らかに他の楽曲と歌い方(声質)を変えてます。本家のリンダさんほどのハイテンションではないですが、かなりノリノリで歌っているのが伝わってくるようです。冴えわたるヴォーカルがセクシーで妖艶で完全にやられました!

M-2. あゝ無情
アン・ルイスさんの場合は完全にロックしてましたが、明菜さんの場合はセクシーロック(そんな言葉あるのか?)って感じで、これもまた歌い方がちょっとセクシーな感じになってます。A-1と同じく、ディナーショーでの映像が蘇ります。

M-3. 宿無し
この曲以降はすべて男目線の歌になってます。まさか明菜さんの口から「おいら」なんて言葉が出てくるなんて。ラストの「きつく抱きしめてもぉ~~~~~お前は~~うわ~の~そらぁ~~~~」は必聴!!!

Side.B
M-1. セクシャルバイオレットNo.1
アン・ルイスさんの元旦那さんの故・桑名正博さんの曲ですね。この曲のギターアレンジがかなりツボでした。スピード感もあってめちゃくちゃカッコイイ!サビの「You make me feel good~」の部分もゾクゾクします。

M-2. ダンシング・オールナイト
この曲に限らずなんですが、イントロや歌の出だしを聴いたときに「えっ、このキーで最後まで行けるのか?」と一瞬思ってしまうんですが、そんな心配も無用でした。サビの部分もちゃんと地声で歌ってます。ここまでに仕上げるためにやはりヴォイストレーニングとかかなりしたんじゃないですかね。

M-3. 気絶するほど悩ましい
この曲については、ちょっとだけ聴いたことがある程度の曲でした。事前に曲目が発表された時にCharさんのを改めて聴いたんですが、曲もさることながら、阿久悠さんの歌詞がものすごいなぁと。
出だしの「鏡の中で口紅をぬりながら どんな嘘をついてやろうかと考える あなたは気絶するほど悩ましい」って・・・これスゴくないですか?やっぱりプロの作詞家さんは違うなぁと、、、
明菜さんもCharさんの曲の中でこの曲が1番好きと言っていて、ディナーショーのMCでは、何度も歌わせて欲しいとお願いしてやっと許可が下りた曲だと話していたそうです。

BELIE」と「Vampire」の収録曲を分けた意味が聴いてみてなんとなくわかりました。
アレンジを含め、まったくの別コンセプトだったんですね。

BELIE」と「Vampire」だけのEmpress Liveとかやってくれないだろうか・・・。

とにかく「BELIE+Vampire」は、大・大・大満足です!
明菜さん、こんな素晴らしいクリスマスプレゼントありがとうございます!

しかしながらこの「BELIE+Vampire」、ネットショップでは各店舗とも完売状態で入手困難となっています。

でもなんと、12月28日(水)21:00~22:00ラジオ文化放送で、特別番組『中森明菜“Belie+Vampire”スペシャル』が放送されることが発表されました!

この番組では「Belie+Vampire」に収録されている全楽曲が紹介されるそうです。ユニバーサル太っ腹!

残念ながら明菜さん本人の出演やコメント等は無いようですが、ユニバーサル・ミュージックの宣伝マンが出演し「Belie」のヒットの秘密に迫るほか、ディナーショーでの明菜さんの様子など語ってくれるそうです。

なお、番組MCは、文化放送・太田英明アナウンサー。

Radikoで聴取可能ですので、文化放送聴取エリアの方&プレミアム会員の方は要チェックですよ!
もし当日、聴き逃したとしてもタイムフリー機能(無料)で1週間前までの放送が聴くことができますのでご安心を。

コメント

  1. >>はなさん
    やはりアナログレコードはジャケットが迫力あっていいですよね!
    配信については、完全限定盤という性質上、難しいような気がします。自分はなんとかデジタル化してPCに取り込みましたが、音質はCDに比べると少々落ちてしまいますね。
    まぁでも、それもアナログの良さだと思って毎日聴いてます^^

  2. >>jasminさん
    28日のラジオは、後半まさかの地震速報によりトーク部分が良く聞こえず残念でしたが、明菜さんのカバーアルバムの発売を知らなかった人に少しはアピールできたんじゃないでしょうかね^^
    年末年始で少しでも売上げが伸びてくれると嬉しいんですが。

  3. >>yukiさん
    DVDの再発売はうれしいですね、しかもスペシャル価格で。ただ肝心の2001年、2002年を再発売してくれないんですよねぇ…。ボックスの時もそうでしたし。権利関係で難しいのはわかりますが、なんとか再発売してもらいたいものです。

  4. >>hideさん
    はじめまして。「Vampire」はその後ゲットできましたでしょうか?
    今回は完全限定盤ということで発売日を迎える前に各ショップとも完売状態になってしまいビックリしました。ヤフオクやアマゾンではプレミア価格(9000円前後?)になってしまいますが一応購入できるようです。

  5. >>masaさん
    「Vampire」は出だしから体が動きだしちゃいます^^
    ディナーショーで披露したカバー3曲以外も生歌で聴いてみたいですね。来年あたり「SONGS」にまた出演してくれないかなぁと、淡い期待をしています。
    レコードプレーヤーとかオーディオセットって上を見たらきりがなくなってしまいますよね^^;

  6. 中森明菜モデルのプレーヤーで『Vampire』聞きました
    日頃、ipodなどでしか聞かないので久々のレコードに感激しました
    レコードを現役で聴いていた時代はカセットテープに録ってよく聞いたものですが時代も変わり今やデジタル。
    っていうことでPCへの音源取り込みにチャレンジしてみたのですが…よくわからない…なぜか音も良くない{%表情きーくやしいdeka%}
    せっかく車の中で聞こうと思ってたのに~
    配信の情報はないのでしょうか?

  7. まささん こんばんわ
    28日のラジオ忘れずに聴きたいと思います、教えて頂き、有り難うございます。

  8. まさ様、こんばんは。
    来年の3月8日に「PARCO THEATER LIVE 歌姫」「中森明菜 live’97 felicidad」「Apasionado」「CLIP2002~2007&MORE」「AKINA NAKAMORI LIVE TOUR 2006 The Last Destination」「akina nakamori Special Live 2009 Empress at Yokohama」が3カ月限定で2,130円で発売されます。「I hope so」だけがまだ発売されるかは分かりませんが。発売はDVDですがBlu-rayだと嬉しいですね。

  9. はじめまして!いつもマサさんのブログをみてる明菜ファンのhideと言います。
    僕もこのCD+レコードが欲しくて予約しようと思って行ったらもう予約人数がいっぱいになったので出来ませんって言われました!
    ウソ~って思って違う店にも電話したら入荷するか分からないと言う事でした。
    こんな事があるのか?ってすごく悲しくなりました。本当に残念です!

  10. こんばんは。自分も早速聴きました!「宿無し」のラストは必聴ですね。全く同感です。鳥肌物でした。「どうにもとまらない」は、DSで明菜さんが話していたように、レコードの音はかなりかっこ良かったですね。本格的なレコードプレイヤーが欲しくなっちゃいました。以前たー坊さんのツイートで見た、オーディオシステムに羨望の眼差しです!UHQCDも楽しみです。