BLOG ブログ

オリコン週間アルバムランキング(2006.08.07付)

オリコン週間アルバムランキング(2006.08.07付)
今週も「Recollection~中森明菜スーパー・ベスト~」が300位圏内にランクイン中!
かなり安定した売上推移ですね。「BEST FINGER」や「DESTINATION」が売れずに、ワーナー時代のベスト盤がこうして売れ続けてるのはなんか複雑…。このまま低空飛行を続けて結果的に「DESTINATION」を抜いてしまったりして。

先日の横浜ライブでも会場から「BOX買ったよ~」って掛け声がかかったのを「あぁ、BEST FINGERね」って話題をすりかえたところを見ると、やはり明菜さんには何のメリットもないんでしょうね、ワーナー時代のは。ライブ会場でも販売されていたのは、ユニバーサルのCDだけだったし。

Recollection~中森明菜スーパー・ベスト~
週間アルバムランキング推移
・07月17日付 —— 256位 *738枚
・07月24日付 —— 200位 *907枚
・07月31日付 —— 223位 *913枚
・08月07日付 —— 267位 *863枚(累計3,421枚)

コメント

  1. nagaiさま、お返事ありがとうございます。
    う~ん、そうなのかあ。版権置いてきちゃったんですか。ホントにもったいない話ですが、ワーナーを出たからこそ、今の「明菜ちゃん」があるということで、納得します。
    私自身は、小中学校時代はシングルレコードなど金銭的に買えなかったので、当時のレコードジャケット付きの「中森明菜シングルス27 1982~1991」を持っています。「Recollection~中森明菜スーパー・ベスト~」は持っていないんですが。
    それもワーナーの独り占め利益になるのかと思うと複雑ですよね。

  2. このCD、自分は発売当時に
    買いました。ですから、実際は
    5000枚以上売れてそうですよね。
    2枚組で3000円は安いですし。
    ワーナー時代の作品は、
    明菜が版権を置いて来たそうなので、
    もう明菜の利益には ならない筈。
    もったいない話ですが、そこまでして
    ワーナーを出たかったのでしょう。
    ワーナーを出たからこそ、
    「愛撫」や「帰省」が誕生したのだと
    思うことにしましょ。

  3. 小学生のころから「明菜ちゃん」を家族中で応援していた者です。毎朝楽しく、有意義なこちらのブログを拝見しております。
    「ワーナー時代のものは明菜さんにとって何のメリットもない」とありましたが、明菜さん自身が歌っているCDも、出演しているDVDも、今買っても、明菜さんに経済的に利益がないんでしょうか?著作権とか、肖像権とか、いろいろ権利がありそうですが。音楽業界にはあまり詳しくないので教えてください。