BLOG ブログ

「歌姫ベスト」&「LIVE TOUR 2006」フラゲ到着!

今日、Amazonから「歌姫ベスト 25th Anniversary Selection」と「LIVE TOUR 2006~The Last destination~」がフラゲ到着しました!

明日発売なので、到着は明日以降かと思っていたので、ちょっと得した気分でテンション上がっちゃいました。

とりあえず、ライブDVDから視聴。
冒頭部分に、明菜さんの会場入りシーン、リハーサルシーン、お客さんの入場シーンなどの映像が追加されてました。本編については、スカパー放送とまったく一緒で、メンバー紹介やサックスソロなどはありませんでした。

で、で、でも・・・特典映像にあの衝撃映像がっ!
しっかりと4方向からのカメラが全てを捉えていましたよ。
カメラさん・・・グッジョブ!

「スローモーション(アカペラ)」や「GAME」も良かったですし、ブックレットも色々な写真が載っていて楽しめます!「DESTINATION」コーナーの衣装だけ無かったのが残念でした。

続いて「歌姫ベスト 25th Anniversary Selection」。
こちらは、通常盤(ステッカー付き)と初回限定盤(DVD付き)の両方を購入しました。

まずは、特典DVDを視聴。
最初は、「ZERO album-歌姫2」から「秋桜」のレコーディング風景。

続いて、「歌姫3~終幕~」のオフィシャルインタビュー。
傘がない」と「」について語っています。茶髪の頃の明菜さんでした。

通常盤に付いていたステッカーは、歌姫レコーズのイラストロゴに今回の「歌姫ベスト」の文字ロゴが入ったもの。

で、肝心のCDのほうはというと、
チャイナタウン」・・・落ち着いたアレンジで結構お気に入りです。
低音部分がちょっとキツそうな感じもするけど、今の明菜さんの声質に合っているように思います。

いい日旅立ち」については、なんで今までカバーしなかったのかと思うぐらい良い出来でした。

とりあえず、ザ~っと観て聴いてしまったので、これからまたじっくり聴いてみたいと思います。

コメント

  1. なんにも新映像ないBoxはまたまたワーナーの悪がき相乗りお手軽商法。手間もコストもかけないで儲けられるのご立派。せめてPV集ぐらいつけてくれればねえ。こういうのだけは絶対無視。レアテレカの1枚のほうがよっぽどお宝。

  2. 早いですね。僕は朝イチで支払いしてきました。発送完了メールが6時過ぎに届きましたのでCD(通常盤)とDVDは木曜日か金曜日です。DVDの特典映像気になります。
    「チャイナタウン」は明菜さんが切望しただけあって肩の力が抜けたしっとりという感じでカバー出来て良かった。
    「いい日旅立ち」はまささんの書かれた通り、なぜレコーディングされなかったのと思うぐらい、明菜さんの歌声とメロディーがピッタリ!百恵さんも10代でこの曲を歌われていたことを考えるとすごいの方です。今、百恵さんがセルフカバーされたらどうなったでしょう。百恵さんの歌う「北ウイング」も興味があります。明菜さんの歌声には艶があって「歌姫」から「歌姫2」のブランクを感じさせないセレクトで歌姫が数ヶ月ぶりに解禁となり、改めて「歌姫 中森明菜」と堪能中です。今週はイベント、TV出演、ライブトーク、来週は「5.1オーディオBOX」リリースと明菜さん年明け早々からフィーバーされていますね。