BLOG ブログ

「フォーク・ソング2~歌姫哀翔歌」&「CLIP2002-2007&MORE」発売!

本日「フォーク・ソング2~歌姫哀翔歌」「CLIP2002-2007&MORE」が発売になりました。

我が家には、Neowingで予約していた「フォーク・ソング2~歌姫哀翔歌(通常盤)」が昨日、Amazonで予約していた「フォーク・ソング2~歌姫哀翔歌(DVD付初回限定盤)」と「CLIP2002-2007&MORE」が本日届きました。Neowingは、告知ポスター(イラストVer)付きでした。

まず全体を通して聴いてみましたが、前作の「ムード歌謡~歌姫昭和名曲集」が派手目&ゴージャスサウンドだったのに対し、フォークはちょっと地味に感じてしまいますね。
感想としては、可もなく不可もなくといった感じでしょうか。

だいたい想像どおりの歌唱だったので、これと言ってそれほど驚きはなかったのですが、「学生街の喫茶店」では、明菜ビブラートが聴けたのでちょっと驚きでした。

シクラメンのかほり」は布施明さんのような感じの盛り上がりを期待してたので、こちらはちょっとイメージと違ったかな。

初回限定盤のDVDは、おまけ程度の映像なので特に感想はありません。
初回限定盤と通常盤のブックレットの内容が全く違っていたので、これは良かった点ですね。

CLIP2002-2007&MORE」については、初出し映像はありましたがはっきり言って「ファン垂涎」という程ではないです。ブックレットも付いてませんでしたし。ミニ写真集的なものでも付いていたら、また違ってたんでしょうけど。

スペシャルグッズが当たるキャンペーンに応募する方は、ムード歌謡、フォーク2、CLIP DVDの3枚の応募券が必要になるので、DVDの購入は必須になります。

昨日(フラゲ日)付けのオリコンデイリーアルバムランキングとDVDランキングですが、
フォーク・ソング2~歌姫哀翔歌」は21位、「CLIP2002-2007&MORE」は9位にそれぞれ初登場しています。

コメント

  1. >>ひたちの華さん
    「シクラメンのかほり」は小椋さんVer.をカバーしたようですね。それだとこの歌唱法になるのは納得です^^
    ブックレットは通常盤はクール明菜、初回盤はイラスト明菜で、両方持っていて損はないと思いますょ!

  2. >>初心者(R50)さん
    ポスターは明菜さんの写真Ver.も欲しいです。店頭用だからヤフオクとかでゲットするしかなさそうですね。
    オリコンデイリーチャートで再浮上してきているので、在庫が補充されてきているんじゃないですかね?
    もっといろんな人に聴いてもらいたいです。

  3. >>卑弥呼さん
    今回のフォーク2は、ヘッドフォンで聴くと、より明菜さんの声が耳元で聴こえてくるのでいいですよ^^
    DVDはTV-SPOTぐらいしか目新しいのがないので、プレゼントに応募しないのであれば、のちのちでも構わないんじゃないでしょうかね。応募するなら8月5日消印締切なので急いで下さいネ!

  4. まささん、こんにちは。
    明菜ちゃんの、フォークソング2
    優しい感じで気に入ってます。
    「シクラメンのかほり」は
    2006年になってますが、
    小椋桂さんの方なのかな?
    通常盤とブックレットが
    違うんですね!
    お店で買ってこようかな(*^_^*)

  5. 大阪堂島の新星堂で告知ポスター(イラストVer)付きを買いました。
    本日発売の棚の一番上に初回限定版が1枚だけ陳列されてまして私が買ったあと補充されたかどうかちょっと心配です。
    CLIPはあったのですが予約済みということで買えませんでした。数仕入れてない感じ。残念。
    昔テープに録って車でよく聴いていた曲ばかりですが、明菜さんの歌で聴くと新鮮ですね。
    どの曲というより1枚のアルバムとして繰り返し聴きたくなります。

  6. 低音がちょっと苦しそうだけど、全体的に明菜ちゃんの囁くような歌声で癒されそうです(^O^)
    中でも「悪女」と「I LOVE YOU」がお気に入りです(*^_^*)
    通常盤は横浜で買おうかな?28日は行きたいけど無理です(>_<) DVDは迷ってます。

  7. >>ジャスミンさん
    プレゼント応募は、ついさっき郵便はがきに応募シールを貼って書き終えました^^
    とりあえず、当選人数の多いB賞希望で。
    明日、投函してきま~す。

  8. >>TAKA.さん
    アルバムのビニールは、切り取り部分がちょうど応募シールにかかっていたので、応募シールをはがしてから開封しましたよ^^
    DVDのほうは、シュリンクを破く前にシールを外して、開封してからDVDのジャケットに貼り付けました^^;

  9. >>お初さん
    通常盤のブックレットは、もうちょっと明菜さんの写真を載せてくれてたら嬉しかったんですけどね^^;
    でも、クール明菜って感じで通常盤のジャケット(表も裏も)好きです。
    シクラメンとかの歌唱法は、あえてあのような歌唱にしたのでしょうね、きっと。
    淡々と歌う方が説得力があったりする場合もありますし、ここ2日間聴き続けてきて今は全曲気に入ってます^^

  10. >>♀Fanさん
    そうですね、明菜さんにはできるだけ長く歌っていてほしいです。もちろん健康にも気をつけて元気でいてくれるのが一番なんですけど^^

  11. >>よしきさん
    ここ2日ほどずーっとフォーク2を聴いていますが、かなり印象が変わりました。最初はちょっと物足りなくも感じたんですが、今は結構気に入ってます^^
    「I LOVE YOU」いいですよね~癒されます。

  12. まささん こんにちは~{%びっくり2webry%}{%晴れwebry%}其れにしても暑いですね~{%表情とほほdeka%}DVDに何も付いていなかったのは私も凄い残念に思いましたね{%寂しい(チカチカ)hdeco%}「歌姫哀翔歌」みゆきさんの「悪女」が選曲されていて個人的には{%超(チカチカ)hdeco%}嬉しい限りですぅ{%拍手webry%}
    グッズ忘れずに応募致しましたあ~当たりますように~~{%表情お願いdeka%}

  13. アルバムのビニール袋の開封しましたか?
    応募券がやばかったです。
    店頭のポスターってかっこいいですね。

  14. 久々にお邪魔します。いつも楽しく拝見させて頂いてます。新しい情報をいつもありがとうございます。フォーク2のブックレットは内容が違うのですね。知りたかったのでうれしいです。
    フォーク2を早速僕も聞きました。とても良かったですね。オリジナルではサビの部分ですごく力んでるなぁと、なんとなく思っていた「心もよう」「シクラメン~」を、明菜さんは大胆にも力まずに歌ってる!と僕は思いました。
    「SONGS」楽しみですね!

  15. まさんへ 
    お休みなさい。
    明菜さんには、いつまでも健康で良い歌を歌っていてほしいです。I think so.^^
    念願のアルバム「歌姫哀翔歌」がついに発行した。尾崎豊さんの「I LOVE YOU」は聞いたことがあります。^^
    私も「SONGS」放送とオリジナルアルバム発売までなんとか粘ってくれることを祈ってます。^^

  16. Dear Akina姐姐 {%うれしいwebry%} :
    お休みなさい。
    夏は暑いです。
    お元気ですか? {%ハート1webry%}
    暑い!暑い!!(((@@))) 
    暑いのに「歌姬哀翔歌」を聽く気持ちがさわやかだ。^_^ {%ハート2webry%}
    ありがとございます。{%新芽webry%}
    I Love You. {%キスマークwebry%}
    Lovely Akina sister,
    I have a gift{%プレゼントwebry%} for you, too. {%ハート4webry%}
    It…
    is…
    an…
    ice watermelon!! ^_^ {%ハート2webry%} {%チョキwebry%}
    涼しい+甘い+可愛い
    =my love for you {%キラキラwebry%}
    お休みなさい。{%うれしいwebry%}

  17. 歌聴いて久しぶりに涙でました。神田川とI LOVE YOU に感動しました。明菜さんのビブラートも聴けて最高です。