BLOG ブログ

中森明菜 シングル売上データ Part.35「APPETITE」

中森明菜 シングル売上データ Part.35は「APPETITE」です。
前作「MOONLIGHT SHADOW-月に吠えろ」から半年ぶりのリリースとなった今作。明菜さん自身とても気に入っている曲で、シングル曲としてレコード会社に猛プッシュしたと当時のテレビ番組で発言していました。明菜さん曰く「聴きやすくて、覚えやすくて、歌いやすい曲」で、アルバム「SHAKER」のレコーディング中もずっとかけて聴いていた曲だそうです。

34th SINGLE
APPETITE
1997.02.21 発売
MCAビクター

売上データ


●売上枚数:29,350枚
●初登場:46位
●最高位:46位
●登場週数(TOP100):4週
 

週間売上推移


日付     順位 週間売上枚数
1997.03.03 46位 *8,900枚
1997.03.10 46位 10,410枚
1997.03.17 71位 *6,000枚
1997.03.24 81位 *4,040枚
 

コメント

  1. >>appleさん
    後奏部分のあのレコードを一瞬逆回転させたようなアレンジはどのような意図だったんでしょうね、自分も知りたいです^^
    確かに初めて聴いたら、再生機の故障かと思っちゃいますよね。

  2. >>モナリザさん
    自分もこのジャケ写結構好きですよ^^
    目だけでこれだけのインパクトを与えられる人ってあまりいませんよね。
    今後とも宜しくお願いします^^

  3. >>あいさん
    明菜さんの楽曲は、ビジュアルも含めて初めて完成するという感じがします。
    この曲に限らず、新曲が発売されるたびに明菜さんがライブで歌ったらどんな衣装、どんな振り付けで歌うんだろうという期待感がいつもあります。
    なのでアルバム「DIVA」の楽曲たちもいつの日かライブで披露してくれるのを期待しています。

  4. >>きみちゃんさん
    この曲は、リズム感が良くないとなかなか難しい曲ですよね。あとブレスをきっちりやらないと途中でちょっと息が続かなくなるときがあります^^;
    「Felicidad」ライブの「APPETITE」はセクシーすぎて反則ですよネ。

  5. >>hiroさん
    ほんとそうですよね。こういう歌詞でも全然下品に感じさせないところがスゴイと思います。
    「VAMP」に収録の楽曲も結構きわどい歌詞でしたが、これもまったく下品な感じしませんでしたし。

  6. >>タンゴノアールさん
    発売日がお誕生日と一緒だったんですね^^
    それは確かに印象に残りますね。
    明菜さんの情報は、ここ最近まったく聞こえてきませんが、もうすぐ発行されるであろう会報に期待して…何かニュースがあるといいですね!

  7. >>初めてコメントします!さん
    そうでしたか。他の歌手のファンの方からそう思って頂けているのはとても嬉しいです。
    岡田有希子さんが亡くなられた直後のザ・ベストテンで、黒柳さんが追悼コメントを言っている後ろで明菜さんが泣いていたのを思い出します。あれからもう25年経つんですね…。

  8. どうも。この曲はNHKのラジオで初めて聞きました。VAMPがかなり気に入ってたので、こういう曲調はうれしすぎ、でした。歌詞の言葉遊びも明菜さんならでは。曲の終わり、後奏がレコードを止めるような感じになってるのはどういう意図なのか知ってる方いらっしゃいませんか?ラジオで聞いたときは機械の故障か何かと思ってしまいました。

  9. はじめまして。ジャケ写かなり好きです。歌も。もっとプロモーションして欲しかった作品です。明菜さんも、ブログも、応援しています♪

  10. この曲、大好きです。
    聴きたい!というより『観たいっ!』と思わせる曲。振りのみでなく、明菜ちゃんの表情がたまりません。
    ビジュアル側面も、必要不可欠ですよね、この曲を堪能するのは…。
    (CD聴くだけじゃ、なにか片手落ちな感がする…観なくちゃ、明菜ちゃんがなにを伝えたいのか、届ききれない、まさに『観せる』歌手・明菜ちゃんの魅力がたっぷり味わえる曲だと思います)

  11. こんばんは☆
    この曲、本当にいいですね!
    明菜ちゃんがお気に入りなのも頷けます♪
    ノリがよくて歌いやすいし…
    最近、カラオケでは景気づけにいの一番にAPPETITEを唄います☆
    だけど明菜ちゃんのように色っぽくないんですよね~(笑)
    明菜ちゃんは品のある色っぽさですね☆
    憧れます…

  12. この曲好きですねえ。
    この歌詞で下品にならないのは姫だからこそですね。
    個人的ベスト集作る時に真っ先に入れる曲です。

  13. 明菜さんの曲は全て好きですがこの曲は特に好きですし印象が強いです。なぜなら発売日が僕の誕生日と同じ日という単純な理由からですけどね。
    とにかく早く明菜さんの笑顔がみたいですよね。情報が少ないのが気がかりです。必ず復帰してくれると信じてます。僕はこれからもずっ~と明菜さんのファンで応援します。今も携帯(LISMO)で明菜さんの曲を聞いています。

  14. はじめまして!
    以前からこのサイトを拝見していましたが、初コメします!
    僕は小学生からのユッコファンで、明菜さんに対してはいつも「優しくしてくれている先輩!」と…大スターの明菜さんが大好きでした。(もちろん今でも!)
    明菜さんが1日でも早く…元気な明菜さんを観たいですo(^^)o