2024.03.16 中森明菜FANCLUB「ALDEA」:第五弾ALDEA限定グッズ販売について
BLOG ブログ

中森明菜 シングル売上データ Part.36「帰省~NeverForget」

中森明菜 シングル売上データ Part.36は「帰省~NeverForget」です。
MCAビクターからガウスエンタテインメントへ移籍後の第1弾シングルとしてリリースされました。中森明菜さん主演の「冷たい月」の主題歌としても話題になりました。
テレビでの歌唱披露は一切なく、ライブやディナーショーで数回歌ったのみの、ある意味、幻?の楽曲と言えますね。プロモーションビデオは制作されましたが、残念ながら現在までに商品化はされていません。当時のファンクラブ公式サイト(アルテラネット)では、「AAA(アキナ&アルテラシオンエイド)」と題したオークションを開催し、1名にこのプロモーションビデオが販売されました。

35th SINGLE
帰省~Never Forget~
1998.02.11 発売
ガウスエンタテインメント

売上データ


●売上枚数:94,870枚
●初登場:19位
●最高位:19位
●登場週数(TOP100):8週
 

週間売上推移


日付     順位 週間売上枚数
1998.02.23 19位 30,230枚
1998.03.02 30位 16,100枚
1998.03.09 37位 11,000枚
1998.03.16 43位 *8,720枚
1998.03.23 47位 *8,370枚
1998.03.30 36位 *9,460枚
1998.04.06 46位 *7,320枚
1998.04.13 70位 *3,670枚
 

コメント

  1. >>ジュリアーナさん
    ボーダーもビデオ化はされてますよ。
    うちは、一度ビデオデッキが壊れてしまい、中古でまた買い直しました^^;
    「瞳に星な女たち」懐かしいですね。
    キョンキョンと共演したドラマでしたよね。
    また共演して欲しいです。

  2. まささん、素顔のままでもVHSで購入したのであります。でもボーダーがないんですよ~~(涙)
    もともとボーダーは商品化されていたんでしたっけ??
    まだ明菜ちゃんのVが見たいからVHSの機械はまだありますが・・・。
    ボーダー見たくなった・・・。
    そういえば整理していたらTVドラマの 瞳に星な女たち  だったかな。出てきました(=^・^=)

  3. >>ジュリアーナさん
    オークションとかでビデオが高値で取引されているので是非とも商品化して欲しいですよね。「ボーダー」と「素顔のままで」も一緒に。
    早目にDVDにバックアップしておいた方がいいですよ^^v

  4. >>よっちゃん!
    「帰省」のPVはシンプルだけど、明菜さんの表情がたまらなくイイです。30周年でDVD化してくれたら嬉しいな。
    ユニバがガウスから買い取って商品化してくれないですかね。

  5. >>nagaiさん
    「好きだから」、明菜さんVerで聴いてみたいなぁ~。
    この曲、「今夜、流れ星」と競って負けちゃったんですかね?
    今からでもいいからアルバムの中の1曲でいいから商品化されるといいですね。

  6. >>テイちゃんさん
    レコーディングはドラマ撮影中だったんですね。
    ハードスケジュールの中のレコーディングで大変だったでしょうね。
    バラードベストでこの曲を再録してくれた時は、本当に嬉しかったです。
    「帰省」の生歌は聴いたことないので一度でいいから聴いてみたいです。

  7. >>きむちさん
    鈴康寛さんVer.の「帰省」も良いですよね。
    以前、動画サイトで見ました。
    いつか鈴さんと共演して、この曲を歌って欲しいです。

  8. >>レイさん
    自分もこの曲はかなり好きです。カラオケでも定番曲になってます。
    いつかライブでまた歌って欲しいです。

  9. カラオケでこの曲よく歌います。
    好きな曲です。
    冷たい月のVHSも大事に持ってます・・・が、そろそろDVDに焼かないとね・・

  10. SPOON、WILL、歌姫伝説~90’sBESTに入っているので良く聴いています。好い曲だと思いますよ。
    因みに、ガウスのPV、YouTubeでGETして持ってます。

  11. ●3月16日(金)
    渋谷にて開催の、鈴康寛さんのライブに行って来ました。
    atsukoさんも来てました。
    「帰省」「好きだから」など唄いました。
    「好きだから」という曲は、
    明菜が気に入り、シングル候補だったそうです。
    鈴さんのライブは、撮影&録音がOKなので、
    バッチリ録音して来ました。
    ●まささんにも、鈴さんのライブに来て欲しいですね。

  12. 大阪でのライブで帰省のレコーディングについて明菜さんが語られてました、たしか北海道での『冷たい月』撮影中にバタバタと忙しい合間、北海道でレコーディングしたとか、スタジオ窓から雪を見ながら歌ったと言ってらっしゃいました。
    あと難しい歌で一番好きで一番嫌いな曲ともおっしゃってました。
    ライブではアカペラで少しだけ歌ってくれました。
    またライブやテレビで歌ってほしいですね。

  13. はじめまして!
    明菜様大好き!な23歳です。
    たしかこの曲で作詞・作曲の鈴康寛さんがデビューの予定だったけど、所属していたレコード会社がなくなるということになり、楽曲提供という形で明菜さんが歌うことになったんですよね。
    ぼくも好きな1曲で、全く映像として残ってないのでPVでもいいのでDVDで発売して欲しいですー。

  14. 一番好き!